夜窓人面浮遊考

※このページには、話しの中で出てくる心霊写真あります。閲覧は自己責任でお願いします。

私がレギュラーをしていた番組があるんですよ。
若い子が対象の番組でね。
曜日のレギュラーをやっていたんです。

私がその番組を辞めて何年か経った頃、
その番組の500回記念だっていうので、呼ばれていったんです。

こういうお話をしてますから、私の受け持ちは怪奇な部分の話しだったんですが、
私のスケジュールの都合で、出るのが他の曜日になっちゃったんです。

そうしましたら、
「稲川さん、こういう写真があるんです。これを読んで紹介して下さい」って、
心霊写真を渡されましてね。

それは既に番組で紹介した物なんだけど、特に人気のあった物だっていうんです。
見てみると、「車の中に笑った顔の居ないはずの女性が写っている」とか、
「子供の足に骸骨が刺さっている」写真だとか、そういう物なんです。
それで、その中の一枚の写真を紹介した時に、みんながキャーって叫んだんです。

それは宴会場の写真なんです。
みんなが騒いで、部屋の中を動いている写真なんだ。
御膳の周りを走っている人だとか、手をあげている人だとか、色んな人がいるんだ。

それでね、みんなが写っている後ろ、バックは大きな窓ガラスなんだけど、カーテンが開いてるんですよ。
外は真っ暗だから何も写っていないんだけど、その向こうに4つの青い点があるんです。

これね、よく見たら人間の顔なんです。髪の毛のない。
歯は食いしばってニーって開いてるんですよ。
で、目玉はまん丸で、同じ顔が4つ並んで笑ってるんだ。

夜窓人面浮遊考
フジテレビ「夕やけニャンニャン」で放送

この宴会場は建物の中でも一番上の階だったんで、ここに顔が写るわけがない。
建物の中に居るやつも、そんな冗談は出来るわけがない。

そこに居た人は写真を焼くまで気が付かなかっていうんですがね…これが本物だっていうんです。
私も「これは凄いね、気持ち悪いね」って話しをしてましたよ。

それでその番組が終わった後に、私はすぐにロケに行ったんですよ。
車に乗っていくんですが、現地に着くのは夜中なんですよね。

そして、ほとんど寝れない状態で、長野県のある村へ着いたんです。
もう時計は夜中をすっかり回ってますよ。明日は朝一番からからロケがあるわけですから。

宿に着きましたら、そこの従業員さんが「どうぞお待ちしておりました」と眠そうな顔をして出て来てね、
「稲川さん、こちらのお部屋です」って階段を上がっていってね、一番奥の部屋へ通されましたよ。
「じゃあこれで十分なんで。おやすみなさい」って、私は一人で部屋に入って一息ついてね。

それで何気なく部屋を見ると、カーテンが開いているんですよ。
普通さ、そんな夜中だったらカーテン閉めておくでしょ?それが開いてるんですよ。

それを見た時に私ね、(あれ?これはどっかで見た景色だな)って思ったんです。
窓の向こうは真っ暗なんです。山が写っているから、景色がない。

でも、私は次の日は朝一からロケですからね。
もう寝ようとしているから、押入を開けて布団を出したんです。
敷布団を敷いて、布団カバーも敷かないまんま、掛け布団を引っ張りだした。
それでパンツ一丁になって、掛け布団をかけようと、ひょいと見た。

そしたら、掛け布団のカバー。ちょうど私の顎が乗るあたりの所。
そこにね、直径10cm位の血の染みがポツンとついているんですよ。
それも洗った後もない、そのままの状態で。まだ少し赤みがある。縁が黒ずんでね。

(誰かが鼻血でも垂らしたのかな?)とも思ったけど、そんな事あるわけない。
まして旅館でもって、そんな布団を出すわけがない。

さすがに気持ち悪かったから、そのままそれを畳んでしまい込みましたよ。
それで下の布団を出して掛けた。

でも、なんだか寝る気がしないんだ…気持ち悪くて生理的にも嫌だから。
だからね、広い部屋だったんで御膳を挟んで反対側に座布団を三つ敷いて、また服を着て、
ポケット瓶を取り出して飲み始めたんです。それでゴロンと横になった。

そしたら、もう身体は動かないんですよ。
なんせ、ぶっ通しで仕事をした後に、何時間も車で移動してきてますからね。だるくてね。
それで何時間かわからないけど、眠っちゃ覚め、眠っちゃ覚めってのを繰り返してたんだ。

そうしましたらね、誰かが入ってきたんだ。畳を歩く音がするんだ。
一緒に行っているのは、私とディレクターとカメラさんと音声さんと照明さんと五人で、私の他に四人が居るんだ。

それで誰かが入ってきて、私の上まで来て、ひょいっと私を覗いて、私の顔をジーっと見てるんだ。
だから私は、「まいったよ…ダメだよ体がダルくてさ、もう動けないよ」って言おうとしてるんだけど、声が出ないんだ。
で、彼も私をジーっと見てるんだ。そしてそのうちに彼は帰っちゃったの。

しばらくして気配がするから見ると、また誰かが私を覗いてるんですよ。
だから私は、「あーごめんね…体がダルくてさ、動けないよ」って言おうとしてるんだけど、声が出ないの。
で、彼は私をジーっと見てるんだ。それでそのうちに彼は帰っちゃったの。

で、またしばらくして気配がするんだけど、私は横向きに寝ているから、気配はするけど、その姿は見えない。
突然、顔が目の前にポンと出てくるんだ。
それで、私の顔から1メートル半位の位置で屈んで見ているから、
「あーまだ寝ないの?」って言おうとしてるんだけど、声が出ないの。

結局四人来ましてね、帰って行ったんです。

私はそのままウトウトしていたんですけど、
(あー寝ないとだめだ…具合が悪いや。でも明日もあるからちゃんと寝ないと…)って思いながらね、
半分寝たような状態で布団まで行ったんです。

それでまたパンツだけになって、掛け布団を掴んで、ひょいっと掛けようとした瞬間…
半分寝たような感じだった頭がスッキリっとしたんです。
それで、(あ、そういえば俺の所に四人来たよな)って思ったんです。

で、次の瞬間ですよね…(違う!違うんだ!!あれは一緒に来たスタッフじゃないんだ)って思った。
見たこともないやつなんだ。丸い顔をして、歯をニーっと剥き出して俺の事を見てたのは、あの四人なの。

次の日の朝、私は寝れないから早めに起きたんです。
そしたらね、他のスタッフもみんな早く起きてきて、口々に「なんかあそこ寝れなかったよな?」って言ってるんだ。
わけもなく、皆が寝れなかったって言ってるんですよ。でも、みんなその原因がわからないんです。
でも、僕がみたのはそうだったんです。その四人だったんです。

そういう経験がありましたよ。

前の話へ

次の話へ

◆話内で使用した画像をお借り致しました。
稲川淳二ヶ淵