室蘭美人女子高生失踪事件

事件の概要

2001年3月6日の午後1時頃。 道立室蘭栄高校に通う女子高生、千田麻未(ちだあさみ)さん当時16歳が、白昼の繁華街から忽然と消えた。

被害者

麻未さんは市内でも一番の進学校である北海道立室蘭栄高校は通っていた。 その中でも麻美さんの成績は常にトップクラスであった。 しかし彼女はそれを鼻にかけることもなく、優しく明るい性格で、誰からも好かれていたという。 また、麻未さんは校内にファンクラブが出来る程の美人で、周りから人気があった。 麻未さんの自宅は、室蘭市の北西部に位置する、白鳥台と呼ばれる閑静な住宅地の集合住宅にあった。 家族は両親と弟の4人家族。 このような麻未さんの容姿なども一因となり、この事件は世間から注目を浴びる事となる。 携帯電話での出会い系などが社会問題化された時期とも重なり、この事件を色眼鏡で見る人も少なくなかった。

事件当日の足どり

2001年3月6日火曜日。 その日は公立高校の入学試験1日目。麻未さんの通う学校も休みであった。 麻未さんは、自宅近くの大型スーパー内で営業するパン屋でアルバイトをしていた。 スーパー内のパン屋は支店であり、本店は、室蘭市の中心繁華街に近い知利別町にあった。 失踪当日は、いつものアルバイト先ではなく自宅から7kmほど離れたパン屋の本店に、 コーヒーの入れ方を学ぶ講習を受けることになっていたという。 ■ 12:00頃 麻未さんがパン屋の本店に電話をかける。 電話に出たのは同店の従業員。 麻未さんは「午後1時過ぎに行きます」と告げている。 ■ 12:25 自宅近くのコンビニに立ち寄った後、道南バス停留所「白鳥台中央」から12:25発「東町ターミナル」行きのバスに乗車。 友人の目撃情報があり、麻未さんは、その友人にバスの後部座席からこの友人に手を振っている。 ■ 12:53 同バスが目的地のパン屋の本店に向かうのであれば下車すべきバス停「東通」停留所に到着。 しかし麻未さんはここでは下車していない。 ■ 13:00 「東通」から3つ先の停留所である「東町2丁目」で麻未さんが下車。 同級生の男子生徒2名の目撃情報あり。 この2名と道路越しに挨拶をしている。 ■ 13:04 同バス停近くの、ポスフール店、化粧品売り場の防犯カメラで麻未さんを確認。 ■ 13:26 再びポスフール店、化粧品売り場の防犯カメラで麻未さんを確認。 ■ 13:42 当時交際中であったA君が麻未さんのPHSに電話をかける。 麻未さんは、A君に「今、下に着いたよ」と告げている。 「下」とは、地元の人が繁華街周辺を呼ぶときによく遣う言葉である。 PHSの交信記録によるアンテナの中継場所は、道南バス「東通」停留所付近。 ■ 13:46 再び、A君が麻未さんのPHSに電話をかける。 この時、麻未さんは、「今話せないから、後でかけ直すね」と告げている。 この通話時のアンテナの中継場所も「東通」停留所付近。 以降消息不明。 麻未さんのPHSはこの日の夕刻から電源が切れた状態になっている。

千田麻未さんの失踪当時の特徴

当時16歳。身長153cm、やせ型。黒髪ストレート。 失踪時の服装は、ベージュ色のブレザー、紺色のジーンズ、バーバリー製チェックのマフラー、緑色の革靴。

関連動画

※この事件について扱ったテレビ番組の動画です。YouTubeよりお借りしました。 スマホで再生出来ない方はYouTubeに動画がありましたので、どうぞ。 室蘭女子高生失踪事件 2001年3月 110203 スーパーJチャンネル 室蘭女子高生失踪事件 1 110203 スーパーJチャンネル 室蘭女子高生失踪事件 2    

事件担当警察署

北海道室蘭警察署:(0143)46-0110 HP:室蘭警察署 - 行方不明者に関する情報求む!

関連画像

※画像クリックで、画像が大きくなります。

◆ソース元
札幌探偵事務所
オワリナキアクム
livedoorNEWS【日本″未解決事件″犯罪ファイル16】

一覧に戻る