小学校の地下

383 :本当にあった怖い名無し[sage] :2007/02/15(木) 13:35:14 ID:vpuG9n1tO
仕事で作業していた時の話です 
業種は詳しく言えません 
スマソ 
てか、見ればそのまんまなんですが… 
(^▽^;)
その日、仕事で会社の先輩と二人である小学校行ったんですよ 
そこで、給食の台車等を運ぶリフト(エレベーターみたいなヤツ)を点検しました。

リフトは通常、人の乗り降りは出来ないので、階段を使って最上階(3階)から見てまわりました。

2階までは普通の校舎…

というのも、変な地形に建てられた学校なので、正面口や校庭は2階部分にあるんですよ(その高さが地面になっており、渡り橋で繋がっている)

どういう事かと言うと、崖っぷちに校舎があるので、裏口がもう一つ下の階になるんですね 
(校舎を挟んで、地面が下がる)

だから地下に行ったと思っても、そこは崖下の一階部分なので窓があるんです。

で、続きですが、 
2階に来たら、カゴ 
(荷物を載せる箱の部分、エレベーターで言えば人の乗る部分) 
を3階に送って2階の扉を開けるんです。 
そうすると、カゴの通り道 
…昇降路っていうんですけど… 
それが、煙突みたいになってるので最下階まで見えるんです。
2階から見て、すぐ下の階の扉ともう一つ下の階の扉が見えるんです。

そしたら、普通は1階と地下1階かな、と

ところが、先輩は 
ここ(の現場)は3停だから 
て、言うんです。 
3停…3ヵ所停止 
つまり3階~1階までしかないよ、と

だから、2階から見たら1階しか見えないハズなんです。

でも、校舎自体は地下階があったような記憶もあったので、記憶違いかな?と…
確認しに行きましたよ

地下廊下には両開きの扉がありまして…

で普通に入りました、俺…

夏なのに地下のせいか薄ら寒く、長方形の部屋 
普通の木造の集会場?みたいな感じで、体育館が小さくなったような雰囲気…

やけに横に長い、校旗みたいなのが掛けてあって、紫地にトラの刺繍… 
金色のビラビラ(?)が付いてました 
それが印象的でした。

で、入口から見て右の壁のど真ん中にありました。 
リフトの青い扉が。
でも、よく考えたらその学校のリフトは扉が赤いんですよ、全階とも。

まあ、ペンキ塗り直しとか、予算の関係とか色々あるんだろうと深く考えずにリフトの点検を始めました。

カゴを呼び、青い扉を開けると、いつも見ているカゴと若干違う…

しかし、入社したての俺は全く気にしません。 
というか、気付くのに時間を要した。 
(笑)

そこで先輩が声を荒々しく立てて 
もう、時間ないから! 
次行くから部屋から出て!
振り返ると、先輩は入口で固まってる。

変なの、と思いつつ、その部屋を出ました。

まあ、窓からの陽射しもあって明るく、寒い以外は普通かな、と思ったんですが…

勘違いしてました。

正面口が2階にあるので、慣れてないと、1階が地下階に感じるんですよ

でも、1階だから普通に窓があるんです

青い扉のリフトがある部屋は、1階の下…

正真正銘の地下なんですよね

1階に騙されて、全く気が付かなかったワケなんですが… 
窓、あったら変ですよね?
その後、何ヶ月かして2度目に行った時は、1階より下の階に行けませんでした。

地下に繋がっていたハズの廊下は、何故か体育館に繋がってました。

何年も前の話ですが、未だにあの地下へは行けません。

携帯で長文失礼致しました。

前の話へ

次の話へ