記憶違い

420 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/01/18(日) 01:05:28.02 ID:ERm0BbVt0.net
あーすまん、相談出せてくれ。 
俺の周りで奇妙なことが起きたんだ。 

俺、今のアパート引っ越してきてから2年たつんだ。 
で、久しぶりに友人とあったんだがそいつの開口一言目が 
「一年ぶりくらいだな」なんだよ。 
そいつとは引っ越し祝いのとき以来だから2年ぶりなんだが 
なんか勘違いしているなーとしか思わなかった。最初はね。 
で、そいつとはその日、鍋パーティーやって近況語り合って解散した。 
でも、そいつだけじゃないんだよ。勘違いしているの。 

ほかの友人にあってもいわれる言葉は「2年ぶりだね」なんだよ。 
おかしいんだよ。確かに俺は人付き合いいいほうじゃないから、 
2、3年会わないことはざらだが半年一度で会うやつにも 
「2年ぶり」っていわれるんだよ。おかしいんだよな。 
で、気になったから少し、友人話し合ってみたんだが、 
どうにも、引越し一年目の夏から2年目の夏までの間がなくなってるんだ。 
おかしいんだよ。別の友人だが一年目のお盆、帰省して遊びにいって 
Fallout 3やってたし、その後集まって地元の友人と飲み会もしてる。 

で、本題なんだが、友人知り合いの中である一定の期間(はっきりと 
わかるのは)一年目の盆の記憶がなくなってるんだよ。 
まあ、どわすれしちゃってて何して遊んだっけならわかるんだけど 
去年お前帰ってきてないってことになってるんだよ。俺、会ってるんだぞ? 
友人達は別にそんな悪ふざけするタイプじゃないし、どっちかって言うと 
まじめな方だし。 

これはただの記憶違いか、勘違いか? 
どちらにしても、集団で記憶違い勘違いって起こすものだろうか? 
少し、オカルトっぽい感じがしかたから相談にのってもらいたいんだ。 
前例があれば教えてほしいし。 

前の話へ

次の話へ