戸棚

匿名さん  2008/07/02 19:35「怖い話投稿:ホラーテラー」
連続投稿になりますが、こっちは本当に怖い話。

うちの実家は、今はもうリフォームして、完全にレイアウトも雰囲気も
変わってしまいましたが、今でもその戸棚はリビングにあります。
前は、いかにもな昭和の建て売り住宅で、台所の端にその戸棚は置いてありました。

私は昔から、その戸棚の前に立つのが嫌でした。
どうして嫌だったのか、自分でもその理由が分かりませんでしたが、
「戸棚から食器を取って来て」、とか頼まれるとどうしてか尻込みしてしまっていました。
渋々戸棚の引き戸を開け、食器を持って何事も無く扉を閉めるといつもほっとしました。

ずっと理由が分かりませんでしたが、10年ほど前、何かの弾みで思い出してしまったのです。

小さい頃、私は夕方に一人で留守番をしていました。西日が赤く台所を照らしていました。
そんな日に一人で部屋にいるのは嫌でした。そういう時に限ってそれは出るからです。
気が付くと、戸棚の上の引き戸が開いていました。普段、大きめの皿を入れている、
30cm四方程の正方形の扉です。
そこには、白っぽく血の気の無い老人の顔が収まっていて、横目でこっちを見ながら
歯の無い口でニタニタと笑っていました。


思い出すだけで腰が抜けそうなトラウマです。しかし、最近人に話した所、「ご先祖様かも?」
と言われ、それならまあ怖くないかな?と思わないでもない、かもしれません。
しかし、もしご先祖様なら、もうちょっと子孫の気持ちも配慮してもらいたい所です。

前の話へ

次の話へ