聞いた話3題

441 :名無しさん:2009/09/11(金) 19:01:51 ID:???0
ちょっとした話を聞きました。いずれも母の友人夫婦(70代)の話です。

① 子供の服を買いに市内でも有名な店に、車で向かったが、なぜか、その店が見つからない。
  同じ所をグルグルグルグル走り回り、結局、見つからないまま帰宅した。
  すると、帰宅したと同時に電話が鳴り、それは、親戚の不幸の知らせだった。
  「早く知らせたかったのかな?」と思ったそうです。
  もちろん30年以上昔の話なので、家電しかありません。

② 車で帰宅途中、それは慣れた道なので間違えようがないのに、なぜか国道をそれて、
  いつの間にか新道に入ってしまう。それを何回か繰り返したそうです。
  「絶対キツネに化かされたと思った」そうです。

③ 知り合いが入院しているので、お見舞いに行ったそうです。その人は、大部屋に入院して
  いたそうですが、変なことを言うのです。
  「昨日、廊下を挟んで向かいの大部屋で人が亡くなった。そしたら、昨夜一晩中、枕勤めの
   お経が聞こえてきてさ。イヤな感じだった」と。
  母の友人の旦那さんが、「まさか」と言ったが、「いや、ずっとお経が聞こえていた」と
  言うそうです。この話は、つい先日の話なのですが、今時、病院の大部屋で人が亡くなった
  からと言って、その部屋で坊さんがお経を読むわけもなく、しかも、他にも入院患者がいる
  部屋なのです。この知り合いは、間もなく終末ケアの病院に転院する予定で(本人は知らな
  い)、そのことと関係あるのかな?という話でした。

前の話へ

次の話へ