汚れた下着


797 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/17(木) 22:29:53.52 ID:u2ZAqxDN0.net
これは、俺の友人が小三の頃に経験した話だ。 
俺がそいつと知り合ったのは高校でだから、 
あいつとは別の小学校に通っていた。 
どこにでもあるような、ごく普通の公立の小学校だったらしい。 

あいつ(仮にAとする)は、今住んでるところに、小学二年の終わりごろに引っ越してきた。 
中途半端な時期に越してきたから、 
すぐには友達ができず、大人しくて、ちょっととろい性格でもあったから、なおさらだった。 

近所に、Bというやつが住んでいた。 
たまたま、引っ越しのあいさつの時、母親同士、お互いの子供が同い年だと知ると、 
近くなんだから、お友達になりましょうねなんて話になった。 
しかし、Bは、乱暴なところがあるやつで、 
子どもだけの時には、気に入らないことがあると、ぶっとばすぞというのが口癖だった。 
今思い返せば、親からそう言われて育ってたのかもと少し気の毒に思うらしいが、 
当時はそんなことなんか考えられるはずもなく、 
ただ、Bのことを怖いな、でも母親からは「お友達と仲良くしなさい」と言われるし、 
どうしたものかと思いながら、幼いせいもあり、Bの言いなりになっていたそうだ。 
時々、Bも優しく、お菓子やアイスをくれた。 
(あとで、万引きしたものだと知ったらしい) 

Bとはクラスが別々だったから、放課後以外は、Aは学校で一人で過ごすこともあったそうだ。 
休み時間に図書館で本を読んだりしていたらしい。 

そんなある時、児童の間で、学校に幽霊が出ると噂になった。 
Aは怖い話が好きで、よく本で読んでいたから、詳しいんじゃないかとBから色々と聞かれた。 
そうこうしているうち、肝試しをしようという話になった。 
夜中に学校に忍び込んで、その霊を見ようと。 
もうすぐ夏休みの時期だったから、 
Bの家でお泊り会ということにして、家族が寝静まってから、家を抜け出そう。 
Bの家となったのは、Bの父親は朝早くに出かける仕事だったため、 
家族が早寝をする習慣があったからだ。 
それから一週間後、早速、二人は実行に移すことにした。 

Bの家族が眠ったのを確認すると、二人はBの家を密かに出た。 
「すっげー、ドキドキする」 
Bははしゃいでいた。 
Aも、こんな夜中に親に内緒で出かけるなんて、初めてだからドキドキしていた。 

人気のない学校は、暗くしんと静まり返っていた。 
昼間の明るく騒々しい雰囲気とは一変し、 
生の温もりが感じられない、冷え切った場所に感じられたそうだ。 
Aの印象では、夜の闇を背にした校舎の白い壁は、 
闇の色が溶け込んだように、夜との境目が分からなかったとか。 

一階の窓の一つを石で壊し、そこから中に入りこんだ。 
街灯の明かりが、ぼんやりとさしこむ程度だった。 
外よりも、ますます暗く思えた。 
しかも、夏だというのに、床から上る空気はやたらとひんやりしていた。 
「うわあっ、なんか変な感じだなあ」 
Bの驚く声に、Aもうなずいた。 
二人はまずトイレ、それから体育館、理科室、音楽室、教室などを見て回ったが 
怪しげなものは特に見当たらなかった。 
「おまえ、お化けが出るってウソじゃねえの!?」 
Aの右足をBがけった。 
「痛いっ!」 
Bは謝らなかった。 

二人は最後に職員室へ行ってみることにした。 
最後に残していたのはなぜかというと、 
もしかしたら、まだ仕事をしている先生がいるんじゃないかと心配だったからだ。 
一階の廊下を歩いていく。 
二人の足音がひたひたと廊下に響いていた。 
それ以外に音はしない。 
忍びこんですぐは自分たちの足音にも怯えていたが、すでにすっかり慣れ始めていた。 
AはBにけられた足が痛み、少しひきずるように歩いていた。 
あまりの静かさに、Aは、このまま何事もなく帰ることになるんじゃないかと思っていた。 

職員室まであと少しという時、廊下の窓際に何か白っぽいものが落ちているのを見つけた。 
普通なら、落し物があったら、先生か児童が見つけて拾い上げ、 
「忘れ物入れ」と書かれた、職員室前のボックスの中にしまっているはずだ。 
おかしいなと思いながら、近づいていく。 

近くに来て、ようやく、それが何なのか分かった。 
男物の白いブリーフだった。 
サイズからして子どものものではなく、大人のもの。 
しかも、ところどころ茶や黄色に汚れている。 
「うわっ、何だよ、気持ち悪い」 
「サイアクじゃん」 
「先生の忘れ物かなあ」 
「けど、こんなもん忘れるかよ。どの先生だろう。Cかな」 
C先生はよく怒鳴る、怖いことで知られている先生だった。 
そんな事を話していると、 
「ほ…れ…、わたひの…です。ふみません…が、とっ…てもらへま…せんか」 
というかぼそい声がした。 

声がした方は、汚れた下着が落ちている窓際とは反対側の、 
二階へと上がる階段からだった。 
「うわっ!」 
振り返ると、そこに男がいた。 
階段の手すりに寄りかかり、足を投げ出して廊下に座りこんでいる。 
頭は薄くなりかけ、眼鏡は脂で汚れている。 
その奥に見える目は虚ろで、どこを見ているのか分からなかった。 
身に着けているものは、首から下げたネクタイと白いランニングシャツ一枚、そして黒い靴下。 
他は何も着ていない。 
二人は思わず息をのんだ。 

男はもう一度言った。 
口の中に靴下でも詰めこまれているような、聞き取りにくい、たどたどしい声。 
「ほ…れ…、わたひの…なんです。汚…ひてしまっ…て、洗って…そこに…干ひて…いたんです。 
そろそろ…乾い…たと…思ふ…ので、とっ…てもらって…いい…でふか。 
私、お…腹を壊し…ているみた…いで、動…けない…んです」 
よく見ると、廊下に落ちた下着は濡れていた。 
おじさんの言葉とは違い、まだぐっしょりとしていた。 
水がしたたり落ちそうなぐらいに。 
「こいつ、やばいよ」 
Bがささやいた。 

「とって…くだはいよー」 
Bが肘でAの脇腹をつついた。 
「おまえ、やれよ。やれば黙るんじゃねえか」 
Bが嫌なように、もちろんAも触りたくなかった。 
他人の下着、しかも汚れたものなんて。 
「とってくだはいよー。お願いしますから」 
おじさんは執拗だった。相変わらず、目の焦点が合っていない。 
「やらないと、ぶっ飛ばすからな」 
すっかり痛みを忘れていたのに、さっきけられた足が再びしくしくし始めた。 
Aはどうしようと悩んだ。 
正直、手では触りたくない。誰だってそうだろう。 
だとしたら、足でけって渡したらどうか。渡せばいいことなんだから。方法なんて構うものか。 
左足で支え、痛む右足でけろうと、足を上げた。 

「うわっ、助けてくれ」 
Bの叫び声がした。 
なぜか、すぐ後ろにいたはずのBがいない。 
どこへ行ったのか。 
階段の近くで、Bは男にしがみつかれていた。 
手足をじたばたさせ、Bはおじさんから必死に逃れようとしている。 
慌てふためく姿は、今までに見たことがないものだった。 
その時、Aは、おじさんの後ろに誰かがいるのに気が付いた。 
女の人だ。年はそれほど若くない。 
顔は青白く、首のあたりが真っ赤だった。 
一目で、生きている人間ではないと分かった。 
怖くなったAは、一人、がむしゃらに廊下を走った。 
どこをどう走ったのか、気が付くと自分の家の前にいた。 
起きてきた家族の心配そうな顔を見て、ホッとしたAは思わず泣いてしまった。 


翌日、Bは学校近くでうろついているところを発見された。 
目は虚ろで、錯乱したのか、訳のわからないことを話していたらしい。 
すぐに病院に連れていかれた。 
そして、それきりBの姿を見ることはなくなった。 
Bを苦手としていたのは、Aだけではなかったから、ホッとした子もいたようだ。 
そのうち、皆、Bがいたことなんて忘れてしまった。 
Aもたくさん友達ができた。 

昔、AとBとが通っていた小学校で、ひどいいじめがあった。 
いじめられていた子は自殺した。 
学校側の対応も悪く、当初はいじめはなかったと主張した。 
マスコミによって大々的に報道され、 
当時の校長の名前もさらされ、日本中から強い非難を浴びた。 
家にいたずら電話があったり、中傷されたり、脅迫されたり。 
精神的に追い詰められた校長は、妻を殺した後、自ら命を絶った。 
首を吊ったらしい。 
夫婦の死は、新聞にも載った。 
人は首を吊った時、体中の穴から、体内のものが外に流れ出るという。 
校長が亡くなった時も、そういう状況だったんだろうな。 
さすがにそれは、個人の名誉を守るため、報道はされなかったらしい。 

それはそうと、なぜ俺がここにこんな話を書いたかというと、 
実は、Aからその学校に行かないかと誘われているからだ。 
中学の時にも同じようなことがあったが、よく覚えていないらしい。 
もう一度、本当にあったことか確かめたいのだと。 
夏休みに入る来週にどうかと誘われているんだが、俺は行くべきなのか、行かざるべきなのか、どっちだろう。 
Aなんかにチキンだとバカにされるのも癪に障るし、 
かと言って、こんな話を聞いているのに行けないなとも思う。 
皆、教えてほしい。

前の話へ

次の話へ