晴明神社

195 :2-1[sage] :2005/12/28(水) 01:08:07 ID:1vV/NiAL0

京都にある晴明神社に行ったときのこと。
安部の晴明は今でこそ有名で、観光客もたくさんいるらしいが、
十年近く前のそのころは一般的にはあまり知られていなくて、神社もぜんぜん人気がなかった。

私も、友達に聞いてはじめて存在を知った。
話の種に行ってみようということになったんだけど、ガイドブックにも場所が載ってなくて、
友達の記憶だけを頼りにバスに乗った。

手前のバス停で降りたところ、周囲は京都っぽくないビジネス街。
神社なんかありそうもない。

この時点で「こんなところにあるのか?記憶違いじゃないか」と疑ったんだけど、
一本道ですぐ着くといわれたのでとりあえず歩いてみた。

ところが行けども行けども神社は見つからない。
一条戻り橋についてしまい、ここまで行くと行き過ぎだという事でもと来た道を戻った。
ところが、やっぱり見つからず今度はバス停に戻ってしまった。

場所を間違えてるんじゃ?と聞いても、確かにここだと友達はいう。
川と建物に挟まれた一本道の途中にあり、脇道にも入らないと。

ひそかに疑いながら、また歩いてみた。ゆっくり、建物側を見回しながら。
でも見つからない。また戻り橋。また戻る。またバス停。
3,4回は往復したと思う。

いい加減疑いも頂点に来て、歩きながら
「やっぱり間違えたんだよ、だいたいこんなところに神社があるなんて変だよ」
というと、
「あんたが疑ってるから見つからないんじゃないの」
と返された。

そこで、ああ、そういうこともあるかもという気になり、ちょっと反省して
そうかなあ、と思いながらなんとなく横を見た。

晴明神社の、門のまん前だった。
もう全身冷や水浴びせられた気分。

とにかく失礼なこといってごめんなさいと門の前で謝り、お賽銭弾んでさらに謝り、
友達にも謝り倒して、ほうほうの体で逃げ帰った。

友達には、あんまり疑ってるからからかわれたんだよと言われた。

その後何度か行ったけど、それからはスムーズに見つけられた。
敷地も広いし、壁の感じもビルとはぜんぜん違うし、ちゃんと道案内もでてたし、
二人がかりで探したし、普通に見ていれば見つからないわけないんだけど、
どうしてあの時迷ったのか不思議でしょうがない。
やっぱりからかわれたのかと思う。

前の話へ

次の話へ