病院探検

794 本当にあった怖い名無し sage 2013/01/15(火) 09:00:49.02 ID:Wz01ZLA90

自分としては、超怖かった話。 

小学校2年生の時に、じいちゃんが肝硬変で入院してた。 
学校帰りに毎日見舞いに行ってた。 
母親が来てたりすると、自分はのけものになっちゃうんで、そういう時は病院内を探検していた。 
病院は市立の総合病院で大きかったけど、建物が古くて陰気臭い。 

ある日、1階まで降りるためにエレベーターに乗った。 
エレベーターは2階を過ぎたのに、止まる様子がない。 
1階のボタンはライトがついているのに止まらず、地下2階でドアが開いた。 
ドアから顔だけ出して左右を見ると、薄暗いし誰もいない。 
よせばいいのに、エレベーターを降りて探検を開始した。 

部屋数は少なかったし、見る物もないから、戻ろうって考えていたら、お線香のにおいがしたような 
気がした。 
お線香ってことは、仏様の仏壇があるんだ。 
そう考えたら急に恐くなってきたんで戻る事にした。 

もと来た廊下を戻ろうって思い、 
後ろを見たら、自分よりちょっと年上らしい女の子が通り過ぎた。 
きっとあの子も探検してんだな。 
その子に話しかけようと思ったから、走っていったのにその子はもういなかった。 
その時は、なんとも思わなかったんだけど、今思えば変だ。 
そんなに速く廊下の突き当たりの角を曲がれるわけないんだよ。 

恐いから足速にエレベーターの方へ向かったんだけど、ないのよ、エレベーターがさ。 
道を間違えたかもしれないんで、行ったり来たりしてたけど、ない。 
その頃には、もう半泣き状態になってたら、階段のサインを見つけた。 

ドアを開けると、それはスロープだった。 
とにかく上へ行けるから、そのスロープを上がり始めた。 

踊り場があったけどドアがない。 
とにかく上を目指そうって歩き始めたら、下からガラガラガラガラ音がする。 
ストレッチャーだ。 
なぜかそいつに追いつかれちゃいけないと思ったんで走り始めた。 

次の踊り場にもドアがない。下からは、ガラガラと音が近づいてくる。 
「」 
走り始めたら耳元で「どこ行くの?」って女の子の声がする。 
もちろん周りには誰もいない。 
もうパニックで大泣き。 
ガラガラガラガラ、「どこ行くの?」 
3つ目の踊り場にもドアはない。 

ガラガラガラガラ、「どこ行くの?」 
もうダメだ。何がダメなのかはわからないけど、そう思った。 

4つめの踊り場には,やっと 
ドアがあった。 
でも、押しても引いても開かないんだ。 
ストレッチャーの音はすぐ近くまで来ている。 
「どこ行くの?どこ行くの?」 
声は壊れたレコードみたいにそれだけを繰り返す。 

そのドアはパニックバーがついてて、そのバーを押さなきゃ開かないことにやっと気付いた。 

バーを押しながらドアを思いっきり押したら、開いた。 

出た所は1階のロビーの近く。 
ギャン泣きしてた自分を看護師のお姉さんが見つけて保護された。 

あれはー体何だったんだろう? 
もちろん、それ以来探検はやめた。 


6年後にその病院に盲腸で入院したんだけど、その時は新館病室だった。 

あの恐い思い出があったから、探検なんてしてないんだけど、どうしても気になったのがあのスロープでさ。 
普通は踊り場ごとに出口があるよね。 
でも、あのスロープは4階まで出口はなかった。でも調べに行くにはかなり勇気がいった。 

盲腸の手術なんて3日もすれば、メインの痛みは消えてくるから暇なわけ。 
それに加えて、看護師さんには歩け歩けって言われるんで、1回だけ本館まで歩いて行ったんだ。 

階段のある場所はロビーの近くってはっきり覚えてたから、行って見たんだ。 

あったよ、扉がそこに。 
寒気がして来たけど、ここまで来て引き返せない。 
ドアを開けて中を見るだけならいいだろうってドアを開けた。 
中には入らないで、ドアが閉まらないようにして身を少し乗りだして 

みたら、スロープは存在してた。 
偶数階の踊り場にドアがないのは折り返すためだから? 
でそう考えると、4つ目の踊り場にドアはないはずだ。 
7 ……地上2階 
\6 
/ 
5 ……地上1階 
\4 
/ 
3 ……地下1階 
\2 
/ 
1 …… 地下2階 

でも自分は1階のロビーの近くにでた。 
恐くなってそこから離れようと 

離れようと、ドアを閉めながら考えたけど、まあ、恐くて数を数え間違えたんだろうな。 
後ろ振り返ったら警備員のおっさんがいて、ここで何してるんですか?って聞かれた。 
とっさに嘘がつけず、小さい頃の 
恐かった話をかいつまんでして、 
確かめようとしたと言ったら 
その警備員のおっさんいい人で、このスロープの説明をしてくれた。 
ここは、緊急時に自分で歩けない患者さんも避難できるようにつくられた。地下1階には患者さんが行くこともないし出口はない。 

それでは、お大事にって言って警備員のおっさんは去って行った。

通りすがり · 48週前
亡くなった方を霊安室に移動する際は「専用」にして目的階以外は止まらないようにします。 
(ボタンを押しても止まらない) 
その設定を解除し忘れたのかな。 
霊安室から病院の外へ出る場所はストレッチャーで移動するので当然スロープになっています。 
女の子の声は確かに不可思議ですね。 

前の話へ

次の話へ