直径1m程の火の玉

347 :328 その1[sage] :04/11/04 10:52:37 ID:2/lGLXJe

嬉しいです。結局何なんですかね?もう一度見てみたい現象です。 
NHKと書くとアレかなとボカしてかいたつもりが大失敗でした。 
すいません。
ここの木造校舎では他にもまだ不思議なものを見たので続けて書いて 
みます。 
この校舎は2階建てで、下駄箱のある場所からすぐ廊下になってます。 
廊下にそって教室が4部屋ずつ、計8つの教室がありました。廊下には 
外が良く見える大きな窓があり、そこから校庭をはさんで鉄筋の校舎が 
見えます。とにかくおそろしく古い建物で下駄箱の壁には白黒の肖像 
写真やまだ着物を着ている学生の集合写真とか飾ってありました。 
私の年は学区の見直しをされる前で異様に学生の人数が多い学年でした。 
私の代で学区が変わり、かなりの生徒が新造の学校に行ってしまったので 
木造校舎は取り壊されてしまいました。2年生を木造で過ごした最後の 
世代が私達です。

328の気象現象は私が廊下側にいた時の話、席替えをして今度は反対の 
窓側の席になった時、不思議なモノを見ました。 
窓側の席からはブロック塀が見えます。校舎とブロック塀の間は2mも 
ないほど狭く、塀の向こうに普通の家々と時たま通過するトラックの屋根 
が見えるくらいです。いつも通り授業に退屈して外を見ていると、かすかに 
煙が流れてくる。用務員さんがなんか燃やしてるんだろうなあとぼんやり 
考えていると、いきなり自分から見て前の方から直径1m程の大きさの 
火の玉が飛んできてそのままブロック塀をひょいと越えて消えました。 
枯れ草をボール状にして火をつけるとあんな感じになるかな?という火の玉。 
たまたま前の席の奴も見ていて「あ!」と大声を出したので先生に叱られる羽目 
に、「先生!今、火の玉が」などど二人で言うと、先生わざわざ外まで見に行った。 
「なんか灰が飛んでたけど、用務員さんがゴミ燃やしているだけだぞ、だいたい 
おまえらはなあ…」と授業中に窓の外を見ていたことを説教されてしまいました。 
休み時間に二人で痕跡が残ってないか見に行ったけど、別に何もなし。ただ、塀から 
車道を見ると、地面に何か燃えたものがぶつかったような跡がある…これが 
さっきの火の玉のものかというと確信が持てない。誰かのイタズラかねえとか二人で 
話しておしまい。これも自分にとって少しだけ謎な話。

前の話へ

次の話へ