抱き人形

262 :あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] :04/05/05 15:14 ID:jT0bGx7i

そういえば俺にもガキの頃の変てこりんな記憶がある。
俺が4~5歳くらいの頃。姉ちゃんの持ってた抱き人形(寝かせるとまぶたが閉じるやつ)が
庭のポリバケツの上に縛られて置いてあった。親が捨てようと思ったんだろう。
それを見てどうにも可愛そうになった俺は、
その人形を抱いて家の中に入り、捨てないでくれと親に泣いて頼んだ。
で、その人形は捨てないことになった。
だが次の日(だったと思う)幼稚園から帰り、ポリバケツの上を見るとまたあの人形がある。
そんで泣き叫ぶ俺。困ったような顔をして「じゃぁ捨てないよ?」とか言うかぁちゃん。
そんなことが何回か続いたと思う。

そんなスッタモンダを何回か繰り返しているうちに、
俺も子供心に「親があれだけ必死こいて捨てようとするんだから捨てた方がいいに違いない」
って心境になり、親の言うまま素直にあの人形は捨てた。
それからしばらく経って親から聞いた話だが、
俺が捨てないでくれと言った人形を、次の朝起きると今度は俺自身が
「あんな人形は早く捨てろ お願いだから捨てろ」と暴れたらしい。
でも捨てると俺が拾ってくる。かなり困惑したらしい。

でも俺自身には「捨てろ」なんて言った記憶は微塵も無い。
捨てないで、と駄々をこねた記憶しか無いんだよな~。

前の話へ

次の話へ