一本足

909 :あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] :03/07/11 02:01

小学5年の時の体験。
家の近くに「UFOの基地がある」と噂されている山があった。
実際その山の上空に奇妙な動きをする光の球を見た、という友人も複数人いた。
そこで当時、UFO博士を自認していた私は基地を見つけてやろうと「探険」を決行することにした。

当然友人たちには内緒である。自分ひとりで発見し後でみんなに自慢しようという非常に幼稚な発想からだった。
ある日曜の朝、ひとりで山を登り始めた。
この山は200mほどの高さで頂上に神社があるだけで、険しい場所もない小さななだらかな山である。
神社には山道が一本続いている。
私は山道をだらだら登っていった。中腹あたり。山道を登って行っても神社につくだけなので、道を外れ、山の中に踏みこんで行った。
しばらく木々の間をわけいりつつ歩いて行くと、急に妙な気配が漂っているのを感じた。

なんとも言えない嫌な気配。なにかが近づいてくる。音がするわけでもないし、
臭いやなにかがしたわけでもないのに、山の下の方からなにかが登って来る気配を感じた。

もし大人だったら…見つかったら怒られるかもしれないと思い、岩陰に隠れて様子をうかがった。
すると気配を感じた通りに下の方で音がした。

木の葉(秋だった)を踏みしめる音がする。やっぱり大人が登ってきたんだ、と私は身を小さくして隠れていた。
音が近づいて来るのを聞きながら、奇妙なことに気がついた。足音が変なのだ。
普通、大人が登ってきたのならかさっ、かさっという感じでリズムよく登って来るはずなのに、
この音は一度かさっと木の葉を踏みしめた後、しばらく間があいてからもう一度かさっ、と音がする。

そう、ちょうど一本足でけんけん飛びでもしながら登って来るような音だった。
私はパニックになってしまった。なにものが登って来るのか確かめたかったのは確かめたかったのだが、
人間じゃない、なんかへんなものが登って来るのだ。これは絶対見つかってはいけないと口を手で必死に押さえじっとしていた。

やがて足音は私の隠れる岩の少しむこうを通りすぎて行った。私には気づかなかったようだ。
足音が山頂の方向へ去って行ったのを確かめてから私は岩陰からそろそろと這い出た。
そして山の上の方を見た。……いた。

山頂にむかって一本足で登って行く影。ゆらゆらと体全体をくねらせながらぽーん、とジャンプするように登って行く影をわたしは見てしまった。
すぐにその影は木々の間に消えて見えなくなってしまったが、まちがいなく一本足だった。
怖いというのも通りすぎて錯乱状態のようになりながら私は山を駆け下りていった。
その日の夜には発熱までして数日小学校を休む羽目にまでなった。…あれがなんだったのか、いまだに説明がつかない。

前の話へ

次の話へ