新しい墓

146 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/01/31 15:37
5年位前の話。
母方の親戚が墓を建て直した。
立派な墓が出来たので、家族全員で墓の前で写真を撮ったそうだ。
その時、長男が写真を撮ったんで写真には写ってないはずが、現像
してみると、墓石にカメラを構えた長男が写っていた。
墓があまりにピカピカだったので、撮っている人が鏡に映ったように
なっていたんだと思う。
それは普通にあってもおかしくない話なんだが、その後暫くして
写真を撮った長男が事故で亡くなった。
建てたばかりの墓に一番最初に入った事になる。
後でその事を墓石屋に話したら
「その写真を現像した時に話して欲しかった。」と言われたそうだ。
何でも、墓に写って写真に撮られた時は、お払いしないとそのまま
写っている人が墓に入ってしまう事になるんだと。
墓が新しい場合、入る人を待っているんだそうだ。
新しい家とかアパートに入った時とかに、その家(部屋)に自分の
先祖を祭らないと、家(部屋)が仏を欲しがるから、新しい家を
建てると身近に誰かが死ぬらしい。
実際、折れの知ってる範囲でも家を新しくすると、家族に一人
死人が出てるし。
それはそれで保険が降りて良い様な気もするが。

前の話へ

次の話へ