目覚まし

898 :あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] :03/06/12 15:29


3年くらい前の話し。 
この日、午前3時くらいに起き、午前中にちゃっちゃと用事を片付けたオレは 
午後一時を回った頃ヘトヘトで帰宅した。
ヒマだし眠いから昼寝していると、突然目覚し時計が鳴った。 
今日の午前にセットして止めたものを、いつものくせでわざわざセットし直してしまったらしい。

半寝状態で止めて二度寝、ということのないよう、 
この時計はベッドから遠く離れたテレビの上に置いてある。 
止めないといつまでも鳴りつづける類のものだ。

テレビの上の時計に思いを馳せ、ごく自然に、ああ、まだ眠いから、止めよう。 
で、止めた。ベッドから出ないで止めた。これで静かに寝られる。

いや、ちょっと待て?できるわけないだろ!? 
ここで物凄い恐怖感みたいなものが全身を駆け巡って、叫びながら飛び起きた。 
理屈で言うと、ベッドから出てないし手すら伸ばしてないんだから、止まるわけはない。 
でも、その時感じた恐怖はそういう理屈ではなく、言葉にできないとてつもない禁忌を犯したみたいな感じだった。 
時計のところに駆け寄ると、目覚ましボタンが変な角度にめりこんでいた。

これは超能力だと思って、その後何度かその手のものにトライしようと思ったけど 
例えば食器洗ってるときになにげなくやってみたスプーン曲げはできなかったし 
自分宛てのハガキの裏に何が書いてあるかもわからなかった。目覚ましも止まらない。

何より、あの時感じた恐怖が忘れられないんでマジメにやる気はないです。



前の話へ

次の話へ