蛍光灯の水銀

135 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/01/31 00:45
水銀で思い出したけど蛍光灯にも水銀入ってるんだってね。
頭上で割れたことあったから心配になってググってみた。

>蛍光灯に入っている水銀の量は?
>日本:一本に10~15mgの水銀が入っている。
>アメリカは25~30mg。ロシアは50~60mgくらい。
>――日本の電池はもう水銀が入っていない。外国はまだ入っているところがある。
>水俣病は、付随神経がいかれてくる。水銀が使われていて害が出てくる。無機水銀は害がない。
>有機水銀は腸が間違って吸収してしまう。バクテリアによって無機から有機に変わる。
>厚生省がきちっとした処理をしていない。胎児性が高い。環境ホルモンにもかかわりがある。
>女児がたくさん生まれた。有機は怖いが無機は怖くない。
>蛍光灯は小さな粒子がたくさんガラスについている。目に見えない水銀の粒子が怖い。
>呼吸器に入ると、人体に影響がある。割ると70%くらいが人体に影響がある。
>活性炭入りのマスクをしたほうが良い。

ほんのり恐くなってきた… 

前の話へ

次の話へ