大人の声で

527 :あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] :02/12/03 11:26

中学2年の時、公園で友達とお菓子を食べていた。 
隣のベンチには若いお母さんと、ベビーカーに乗った赤ちゃんがいた。 
私はベビーカーを覗き込んで、赤ちゃんをあやしていた。 
最初はニコニコ笑っていた赤ちゃんが突然、大人の男の声で 
「食べ過ぎんなよ。太るぞ」って言った。 
びっくりして、母親と友達の顔をみたが、気付いていない様子。 
後で友達に話したら、気のせいだよって・・・
3年後、彼氏と遊園地に行った。彼氏に写真を撮ってもらってたら、 
3~4歳位の男の子が近くに寄ってきて、大人の声で 
「久し振りジャン。たいした男じゃないな」って言った。 
その後、その子の両親らしき人が来て 
「どこ行ってたの?ダメでしょ」って言ったら、その子、ちゃんと子供の声で 
「ママ~」って言ってた。公園で会ったお母さんの顔、覚えていなかったから、 
同じ子かどうか分からなかった。

そして成人式の日、振袖を着て駅で友達を待ってた。 
そうしたら幼稚園くらいの男の子が、大人の声で 
「馬子にも衣装、だが髪型が悪いぜ」って言った。私は「あんた誰?」って 
尋ねた。男の子は鼻で笑った。すると以前、遊園地で見た母親らしき人が来て 
「切符かってきたよ」って男の子の手を引いて、駅のなかへ入って行った。

前の話へ

次の話へ