おっさん

481 :近所のおっさん。 :01/12/02 18:55 

自分が小学生のころ、近所でわりと有名なおっさんがいた。 
ぶつぶついつも呟いて、町を徘徊していた人だった。両親も 含めて、奇妙な人だから近寄らない方がいいと、皆言っていたので、話し掛けたことはなかった。 

当時、サッカークラブに通っていたのだが、ある日、おれは 思いっきり、接触してしまい、首をうってしまった。
結局、鎖骨の骨がおれてしまい、急遽病院へ。そのとき、校門から「あのおっさん」が俺のことを見ていた。
 
翌日、首をがちんがちんに固定して学校へ。休み時間に廊下の窓から、外をみると「おっさん」がいるではないか。 
帰り、友人と一緒に家に帰る途中でおっさんは待機していた。 
おもむろに俺に近寄ると、首のところにスッと手をあててくれた。その間、およそ数分間。おっさんの額は汗ぐっしょり。
 
さすがに、怖くて、おっさんが手を離すとすぐに、おれは 家に向かって走った。家について、両親にそのことを話そうとして変化に気づいた。
首の違和感がまったくないではないか。 

1週間後、経過確認で病院にいったら、医者が驚嘆してた。 骨折の跡がまるでなかったらしい。俺はその話を両親にしたけど、まるで信じない
(直ったこと自体は不思議がって いたが)。

俺自身も半信半疑だったが、一応、おっさんにお礼を言おうとおもったら、行方をくらましていた。。 
今から思えば、子供には評判がよかったおっさんであった。 
元気であって欲しいと思う今日この頃。

前の話へ

次の話へ