イラつくエレベーター

13 本当にあった怖い名無し sage 04/08/20 17:17 ID:k2CsAhAX 

新参者です。本気で洒落にならないかどうかは微妙ですけど、不思議な経験は多いので書き込ませてもらいます。 

今回の話は池袋のパルコP館での出来事。 
ご存知の方も多いと思いますが、あそこの5,6階にはタワーレコード、7階には石橋楽器さんが入っています。 
私は音楽好きな人間なので、よくそこに用もなく立ち寄っては時間を潰したりしています。 
そんなある日のこと。その日私は昼頃にそこを訪れました。 
これまたご存知の方も多いと思いますが、あそこの移動手段は怪談、エレベーター、エスカレーターの3つです。 
7階の店に行くのにさすがに怪談は使いたくないし、入ってすぐのところにエレベーターがあるので、私はいつもそれに乗っていました。 
その日もいつものようにエレベーターに乗り、7階のボタンを押しました。 
ところが、上に進みだしたエレベーターがボタンを押してもいない2階で止まります。 
扉が開くとそこには誰もいない…ここまでは割とよくあるお話です。 
私も気にも留めずに「閉」ボタンを押したのですが、なぜか無反応。 
もう一度ボタンを押すと、なぜか扉が開いてしまう。 
なんだこりゃ、と思いましたが、故障だろうと思い仕方なく放置して扉を閉めました。 
その閉まり方も妙に遅く、なんなんだろうなぁと思いながら上を目指しました。 
そして3階。これまたボタンは押していませんが、そこでもエレベーターは止まりました。 
外には誰もいませんし、閉ボタンも無反応… 
4階でも同じことが起きたため、私は思わず5階でエレベーターを降りました。 

建物の構造上、悪質ないたずらという線はまずないだろうと思います。 
稼働率も高いエレベーターですし、先回りしてボタンを押すのも面倒なはず… 
ただの故障だろうと私は思うのですが、気になることが一つだけありました。 
同乗していたサラリーマン風の方が、嫌にいらいらしていたことです。 
2階でエレベーターが止まった段階でその人は目で見てわかるレベルでいらいらし始めました。 
3階でそれはヒートアップし、4階で止まったときにははっきり分かる舌打ちをしました。 
どうにもその方の様子が尋常でないのもあり私は5階でエレベーターを降りたのですが… 
帰り道はエスカレーターで降りたのですが、1階で見た限り修理等している様子はなかった気がします。 
店には1時間程度いたのでその間に修理が終わったことも考えられますが、あれは一体なんだったんでしょう? 

特に怖くはありませんが、同じような体験をされた方がいないかな、と思い書き込ませてもらいました。 
次回はナースをしていた母に教わった体験談を書き込めればと思います。 
最後まで読んでくださった方、長文にお付き合いありがとうございました。 

前の話へ

次の話へ