一緒にいると何か起こる相手

518 名前:ちんぎす :03/01/11 19:18 
おれの実体験ですが…

自分1人でいる時は怖い事は起こらないのに、
「そいつ」と一緒にいると何か起こる相手っていませんか?
僕には過去、そういう相手が二人いました。
中学時代の同級生のAくんと、大学の同級生だったBくんです。
彼らのうち、どちらか一方と一緒にいると、頻繁に「ほの恐」な出来事がおこるのです。
Aくんとは中学卒業以来あってなかったのですが、浪人時代に予備校で再会してからは家が近いこともあり頻繁につるんでました。
それはよく彼の家でおこりました。 

彼の家は2階建ての長屋を改造した物。
2階がAくんの部屋、一階がご両親の部屋&居間でした。
ある時いつものように予備校サボって彼の部屋でたむろしてたところ、
Aくんが「飲み物もってくるわ」といって、
ぼく1人を残して一階に降りて行きました。
ぼくはそのままマンガを読んでいたのですが、突然、奥の押し入れの
ふすまが「ガラっ!」とあいたのです。
「え????」
僕は手に持っていた漫画から顔をあげ、押入れの方をみましたが、ただ
しまっていたふすまが開いているだけ。全開で。当然、中にはだれもいない。 

「え……?」
はて、と首を捻っていると、A君が階段を上がってくる音が。
この家は、もともとかなり古い長屋を改造している為、
大人が階段を昇ると少し家がゆれるのです。
その震動を感じた僕は気が抜けたのか、
ふすまの事が急にこわくなって、部屋から顔を出して
階段を覗き込みました。
「…………」
誰もいない……(;;)

本格的に怖気だった僕は「Aくん!Aくん!」と階下に向かって叫びました。
「どうかしたの?」ジュースとコップをお盆に載せてAくんが階段の下にあらわれました。
その後ジュースを飲みながら、今さっき起こった事を話したのですが、
いわく「20年ちかくここに住んでるけど、いままでそんな事無かったよ」
とのこと。その後ご両親に聞いても、とくにこの長屋に因縁めいた話は無かったそうです。
じゃ、ありゃあ一体なんなの?おれだけに歓迎?

他にもいくつもこんな話しがあるんですが、とりあえず今回はAくんがらみの話しだけ。Bくんの件も、いずれお話します。
長文失礼しました。

前の話へ

次の話へ