墓の見える家

464 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/01/08 01:42 
べつに怖くないのですみませんが・・・
6年前に貸家を探してました
線路際の古い平屋が何錬か建っている一軒を
不動産に紹介されました
日当たりもよく、平屋(一階建て)だけど広々してるし、
家賃もアパートより安いので、自分は線路際でもまあいいかなと
思っていたのですが、
旦那がうるさいのはいやだといって不満そうでした
日当たりの一番良い部屋から窓を開けると、お墓がありました
農業を営む人が多いので、自分の土地にお墓を建てる人は結構残っている場所です
自分の敷地内に鬼門の祠がある家も多かったので、さして驚かなかったのですが
窓を開けるたび、お墓が見えるのはいやなので、結局やめました
その一年後その場所を通ったとき、墓は消え新築アパートに変わっていました
でも墓のあった場所は侵していません
そのまま何もない場所として残っています
借主を探すには墓石はマイナスだったんでしょうし、何らかの供養をして
移したんだろうけど、そこに長年お墓があったことは紛れもない事実なんです 

前の話へ

次の話へ