友人が釣ったもの

119 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/18 19:59
 中学生の頃、友達と早朝釣りに行った。
ちょうど12月くらいの時期だったろうか。
まだ暗いうちに海沿いの堤防に陣取り、
2人して釣りの準備をしていると、友人が声をかけた。
十メートルほど先に何か浮かんでいると言う。
今なら「おっ!タマちゃんか!」とか騒いだかもしれない。
ボールかブイじゃねぇの。
返事もそこそこに、こちらは釣り竿の装備に余念が無かった。
おしいよな。何で流されないんだ?
友人が独り言をつぶやく。
2人とも潮の満ち干を知っていたので、俺も少し不思議だった。
それでも空が白み始めると、待ちきれずに釣り糸を垂れた。
お互いの糸が絡まないよう、背中合わせになっていた。
なかなか当たりがこないまま、いよいよ空が明るくなり始める。 

そっちはどうよ。
俺が声をかけると、友達は素っ頓狂な声を上げてこちらに倒れこんできた。
あわわわわ、とか言いながら、海の方を指差している。
その方向に目をやると、五メートルほど前方に人間の頭があった。
じっと俺たちを睨みつけている。
驚いて叫ぶと、その頭はふっと海中に沈んだ。
そして、友人の釣り竿が、あっという間に海に引き込まれた。

「凄いもの釣ったよな」
今では思い出話だが、当時は釣りをしばらくやめたくらい怖かった。

前の話へ

次の話へ