ツツジ

675 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/03 22:10 
実家がど田舎で、庭が結構広くていろんな木が植えてあるんだけどね。
そのなかにツツジ(だと思った)がたくさんあった。
ほとんどは白か赤の一色だけだったんだけど、一株だけ違うのがあった。
花弁が全部で5枚なんだけど、そのうち4枚が白で一枚が赤ってやつ。
で、うんとちいさい頃、それが珍しくて、母に「これだけ変な色ー」みたいな
ことを言ったと思う。
そしたら母が急に真顔になってしゃがみ込んで視線を合わせて、
「これはね、この木の下にね、お母さんが昔死なせた○○(漏れ)のお兄さんが
埋まってるの。だからその血の色なんだよ」

その後の記憶が曖昧なんだけど、もうちょっと大きくなってから母に問いただしたら
「そんなこと言ったっけ?」ととぼけられてしまってお終いだった。
どうも冗談だったらしいが、事実、母は自分が産まれる前に流産してるからなぁ・・・・

母の真意がなんだったか解らない、というのがほんのり怖いですた。 

前の話へ

次の話へ