そこに男の子がいる

56 名前:モモの木 :02/09/16 21:44 
 小学生の頃の話です。
私はある地方の田舎町に住んでいました。
通っていたのも学年二クラスしかない学校でした。
 三年生になって、クラスに男の子の転校生が来ました。
その子は東京から来た子で、しばらく学校に馴染めないみたいでした。
でもクラスではいじめとかなくて、冬休み前には友達もできたそうです。
 新学期になると、その子はなぜか登校しなくなりました。
学校や先生にも連絡はなく、家族ごと姿を消したという話でした。 

それから三年程たち、私はその男の子のことをすっかり忘れていました。
転校してきた当時も、それほど親しくはならなかったし………。
 なぜ私だったのか、今も見当がつきません。
というのは、その男の子が頻繁に私の前に現れるようになったのです。
 私は中学生になっていましたが、男の子は当時のままでした。
小学生の男の子が、物陰から私を見ているのです。 
誰かの視線を感じたと思った瞬間、そこに男の子がいるのです。
 話し掛けたり、近づいたりするわけでもなく、不意に出現するという感じでした。
それも日中、街中でのことです。一週間に一二回はありました。
 怖くはなかったです。
一度は友達と居る時に現れ、思わず「ほらっ、あそこ」と声を上げましたが、
友達にもはっきりと見えたそうです。
 またある日、思い切って近づいて行くと、男の子は走って逃げました。
私に何か伝えたいことがあるのかとも思いましたが、相手にそんな気はないようでした。 

結局男の子は姿を消しました。
何かあったと言うわけではありません。
だんだんと目撃する回数が減り、気が付くといなくなっていました。
 それでも、忘れかけた時に、男の子がふと姿を現すことがあります。
つい最近、都内の繁華街でその子を見ました。

前の話へ

次の話へ