台所の音

633 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/08/25 01:03

昔勤めていた会社での話。
当時私の上司だった人は、昔離婚したそうで、アパートで独り暮らしだった。
雑談の時、その上司が「独り暮らししてると、いろいろ変な事があるんだ」
というので聞いてみると、
「真夜中になると、隣の台所から食器同士がぶつかる
ガチャガチャという音が聞こえてくる」という。
私が「日本は微かな地震が毎日起きてますから、時々建物が音を出したり
するんですよ」と言うと、「いや、そんな類の音じゃあない」と上司。
「台所に誰かいるんですか」ときくと「いるはずがない」。
「じゃあ原因は何でしょうかね」ときくと「わからん」。
私がやや戸惑っていたのに対し、上司は別段怖がっている感じもなく、
普通の世間話のように淡々と語った。世の中には、怪異を身近にしながら
普通に暮らしている人もいることを、その時知った。 

前の話へ

次の話へ