あんちら様

522 :本当にあった怖い名無し:2011/06/01(水) 03:59:01.21 ID:oKS+UyF/0

親戚の手伝いも一段落したのでカキコ。
ぶっちゃけスレチな気がするけど、該当しそうなとこが無かったorz 

自分は造形っつーかまぁミニチュアフィギュアを作るのが趣味で、
休み前に気分が乗ると徹夜で没頭したりする人間なんだわ。

忘れもしない3月5日。
この日は乗りに乗ってて、日が昇るのも気が付かないくらいに没頭してたんだよ。
ちょっと造形が一段落して、乾燥がてら一服するかなーと横見たら、 
作りかけとかジャンクパーツ入れてある箱に、見覚えあるような無いようなモデルが入ってたのね。
と言っても肩から袈裟切りされたようなラインで割れてて、噛み合わせてもガタつきが酷い。
さっきまで没頭してたもんだから、
そのままのテンションで「前に落としたか何かで壊して放置したんかな?まぁ興も乗ってるしやるか」と作業開始。
ただなんつーか、弄れば弄るほどおかしい。
樹脂製でも無いしホワイトメタルとかでもない、強いて挙げればグレイスカルピーが近い感じか。
そうなると、自身で作ったか、同好の士から買ったか譲り受けたか。
でも自分の周りで、
そのモデルのような感じ(お寺とかにある阿吽像みたいな鎧っぽい奴で頭部が猿)の物を作る人間が居ないんだよね。
しかも、コレでもかって位にディティールが細かい。
そんな事考えてもまぁあるモンはあるんだし、作った覚えは無いから買ったか貰ったかしたんだろwと没頭。

四苦八苦しながらなんとか割れ・欠け修復完了。
キリも良いし昼飯前に寝ようと思い、そのモデルは乾燥前にズレないように固定して布団に入った。

どれくらい寝入ったか分からないけど、ふと騒がしいなと寝ぼけながら起きたら、床で猿がドタバタしてるのよ。
あぁ夢だなこりゃwwww初明晰夢がコレかwwwwwwと自嘲しつつ猿見てたらこっちに気が付いたようで、
ジェスチャーというか腰の所を指差してる。
よく見れば丸太に腹~脇あたりまでグルグル巻きにされてて、どうやらソレを外して欲しいらしい。
思い返せば寝る前に直したモデルもそんな感じで固定したなwwwその所為でこんな夢になったかwwwwって、
猿をハイハイと宥めつつ鋏で切って開放。
んじゃ寝るか、いやこの場合起きるかか?って考えながら布団に入ろうとしたら、猿が袖引っ張った。
「まだ何かあんのか?」と聞いたら、肩からの袈裟切りラインを手で摩りながら凄い勢いでお辞儀。
お辞儀通り越して、もう土下座に近い事を何度も繰り返してるのよ。
直した物に夢で感謝されるって自意識過剰なのか俺・・・みたいに思いつつ、
「あぁまぁ直って良かったねぇ」とか話し掛けてた。
んで、まぁそんなに何度もお礼?しなくて良いからと止めて布団に入った。

起きたのはもう夜も深けて9時だとか10時。
何処ぞの話みたいに、夢から起きたらまた夢でしたって落ちじゃないだろうなぁと笑いながら、
夢の事もあって猿モデルの乾燥を確かめようとしたら無い。
というか、置いた場所から離れたとこに固定に使った棒と鋏・・・
いやいやコレは無い。無いにも程がある。いやでもどうなんだよコレと混乱。
けれど深く考えても分かりっこ無いし、面白い経験って事で納得するしかなかった。

んでそれから数日、変なこともあったもんだなぁと過ごしてたとこに、先の東北大震災が来た。
自分は関東圏なので、何だこれスゲェって状態(しかし職場はPC落ちたりと酷い状態にorz)だったんだけども、
避難も終わり、取り合えず大きい余震も無さそうだし、
職場を少し片付けて今日はこれで上がり+定休含めて3日ほど休みとなった。

びっくりしたのはそれから後。
家に戻り家具とかチェックして、特に被害無し!と両親も揃ったところでTV付けて地震情報みると、
震源地が東北、んでもって両親の田舎がドンピシャ福島。
両人とも凄いテンパリ具合で、親戚一同に連絡しようとするも当然の如く繋がる訳が無い。

それから2日間、続々と無事だという連絡があって、最後の一人(伯母)から連絡が来た。
その時はもう夜も遅く、ここ数日間で疲労してるだろうと両親は早めに寝かせたので、
自分が連絡を受け暫く話していた。
なにやら地震直後、隣家の屋根から瓦だかが降り注ぎ、面していた壁やガラス戸が全滅したらしい。
そう聞いた自分は「良く無事だったねぇ良かった良かった」と言っていたんだけども、
微妙に伯母の喋りが歯切れ悪いのに気が付いた。
「もしかして何かあった?怪我でもしてる?」と聞いたんだけども、
掻い摘んで書くとこんな感じで助かったらしい。
『地震起きる直前、コタツに引っ張り込まれて仰天してたんだけど、目の前見たら猿が居た』
『外に出ようとしても離してくれず凄く怖かったけど、直ぐに地震が来て目を離した瞬間に消えていた』
『大きいのが収まって外に出ようとしたら、コタツ布団が持ち上がらず埋まったかと思ったが、反対側から出られた』
『引っ張り込まれる前に座っていた所には、割れたガラスの大破片が深々と刺さっていた』
九死に一生なとこにも驚きだけど、それ以上に猿ってキーワードで驚いた。
そして伯母が追い討ち。
『肩から斜めに毛が禿げてた』
そっから自分が体験した事も話したんだけども、何かしら恩返しがしたかったんじゃないかという事に落ち着いた。
ソレが何だったのかは分からないけど、伯母が言うには『あんちら様の眷属かなんかだろう』って事みたい。

その日はそれで終わり、次の日に連絡取れた事を両親に報告し、落ち着いたら片付けに行こうとなった。

5月に入り、両親+自分で親戚中の片付けに回っていたんだけど、
檀家の確認してたっぽい坊さんと目が合った瞬間に仰天されたわ・・・・ 
ちょっ!って引きとめようとしたらソソクサと逃げられたんだが何だったんだ。
てか何か?後ろに件の猿でも居たのか?と何やらモヤモヤしている今日この頃('A`)


533 :本当にあった怖い名無し:2011/06/01(水) 14:06:53.28 ID:wheThxde0
評判になって、続々やって来るようになるんじゃね?


534 :本当にあった怖い名無し:2011/06/01(水) 16:16:06.98 ID:wheThxde0
>>522 
あんちら様って十二神将の安底羅大将だね。 
申神様だからそういう結論になったんだと思うけど、実家のお寺さんが特に安底羅大将と縁があったりするの?


535 :本当にあった怖い名無し:2011/06/01(水) 19:48:51.27 ID:oKS+UyF/0
おぉう、温かい言葉ありがとうございます。
いやぁほんと親戚一同全員無事で良かったと思う。
Jで現地指揮執ってた従兄弟も、特に倒れたりなんだりする事も無かったみたいだし、
(他部隊ではノイローゼ等続発してたようで・・・)

あんちら様と伯母が言ったのは多分、
結構前に往生した祖母が信心深い人だったので、話を聞いた事があるのかもしれん。
自分に関しちゃ申年生まれ位で、
ガキの頃は本当サルってくらいに動き回るヤンチャ坊主だったくらいしかwwwwwww 

直した事に関しても、普通にミニチュアフィギュアのリペアと何も変わらんですw 
同じような感じで続々来られても困るけど、そうそう無いと思いたいwwww


733 :本当にあった怖い名無し:2011/06/10(金) 07:53:27.22 ID:iUsy6OvO0
おはようございます。
上のほうでお猿のフィギュア修復したモンです。
後日談というかなんと言うか、見合いしてこのまま結婚するんじゃね自分って状態になりました。

掻い摘んで言うと、 
・中学に上がるまで近所に居た、家族ぐるみで仲良かった一家(カーチャンと同郷、A家としときます)が、
 田舎の本家へ親戚周りの震災被害の事後処理に行く。
・一段落して、皆無事だった事を感謝しようやと食事会。
・食事会準備中に地すべり→本家は山を整地したとこに建ててあるらしく、掘削した側の台所が埋もれる。
・すわ大惨事かと親戚連中直ぐに向かおうとしたら、台所に居た女性連中全員と居間→台所間の廊下で会う。
・話を聞いたら、
 「勝手口から猿が入ってきて、噛み付かんばかりに威嚇してきたから、逃げてきたら山崩れが・・・」との事。
・何か助けられたみたいだなぁと皆で言いつつ分家の家に移り、再度食事会というか宴会。
・夜に本家の大祖母さんに、やたら大きい立派なお猿が夢枕に立った。
 何を伝えたいのかと思っていたら、
 「○○(俺の名前)とこれから縁を結ぶ□□(A家長女)だから助けた。○○を宜しく」みたいな事を言ったらしい。
・朝起きてA家長女に話してみたら、そっちにもお猿が来たらしく、「○○と仲良くな」との事。
 ついでに俺の事もその時思い出したそうで。

んで、信心深い大祖母さんに早速呼ばれて(有給取らされたorz)、久方振りに長女ちゃんと再会。
「いや~長女ちゃん綺麗になったねー」とか親戚のオッサンみたいに話してたら、
大祖母さんに「話があるから」と奥の間に通される。
事情を聞かれて、これはあの件かなと話す。
ついでに仕事の事とか色々聞かれて話してたら気に入られて、そのままお見合いに移行。
元々うちとA家は懇意だし、俺は三十路になるのにそっち関係の話も聞かないし、
渡りに船と後日事情を聞いた俺の両親大賛成状態。
とは言っても「長女ちゃんの意見無視してどうすんのさ」と食い下がったら、
何故か好反応で「○○兄さんさえ良ければ・・・」。
外堀ガン埋まり\(^o^)/

いや、ぶっちゃけ可愛い嫁さんが出来るよ!やったね!なんだけど、
経緯っつーかなんというか微妙にモニョるwwww 
何言ってんだコイツって感じでしょうが、自分自身も事の流れの速さにポルナレフ状態です。
お猿がキューピッド役になったとか、シュールにも程があるwwww 


735 :本当にあった怖い名無し:2011/06/10(金) 08:00:20.47 ID:iUsy6OvO0
とまぁ大分『笑える』ってとこからかけ離れた気がするけど、一応こんな事になりましたという報告でした。
訳も分からずAおじさんから、
「大祖母さんが会いたがってるから直ぐに来れないか」って言われた時は何事かと・・・・
皆さんも見慣れない物が部屋にあったら気をつけてください。


737 :本当にあった怖い名無し:2011/06/10(金) 08:03:14.04 ID:lSUNT23k0
>>735 
猿さんが立ち回りしまくりで、びっくりして思わず笑ってしもうた 
やっぱ修復したのってすごいことなんじゃ… 


738 :本当にあった怖い名無し:2011/06/10(金) 08:05:13.31 ID:dczi9zyeO
>>735 
幸せになりやがれコンチクショー! 
てか嫁もらうとして趣味はどうするんだ? 
フィギュアは家族の理解が必要だぜ?w 

あとついででいいから、ご親戚と同県の放射能垂れ流しの例のアレを、なんとかしていただけるよう頼んでみてくれ…


742 :本当にあった怖い名無し:2011/06/10(金) 08:28:50.94 ID:iUsy6OvO0
>>734.736.738-741 
こんな時間にありがとう。
今日まで休みにしてもらってたんだけど、昼からAおじさんのとこ行かなきゃならん。
Aおじさんが自営だってのは知っていたんだけど、当事は業種まで聞いたこと無かった訳ですが、
今回顔合わせた時に話してみたら、今自分が働いてる業種だったという、
そこら辺も大祖母さんに気に入られた理由かなーと。
長女ちゃんに関しては、
当時から頼りになるお兄ちゃんって印象(ぶっちゃけ腕白にも程があるガキ猿だったけど)だったらしく、
初恋だったと聞かされた。
うん、聞かされてる俺が恥ずかしいってどういう事だ。

フィギュアに関しては事情話した中に当然含まれてて、
まぁ萌え方向じゃないのが幸いしたのか、特に抵抗は無いようです。
むしろ長女ちゃんは、ナイトゴブリンのフィギュア見て「可愛い」と言うほど。

垂れ流しのアレは本当にねぇ、
カーチャンの実家の事もあるし住めなくなるのは悲しいから、どうにかならんものかと思うけど、
お猿さん1人(?)で何とかできるもんなのか・・・

>>737 
モデリングの腕に関して言えばプロには程遠いwwww 
偶にe-bayに出品して~ってくらいですし、それ以外のオカルト的な事に関しては全く分からない状態です。
だって本当にフツ~~~に直しただけなんですもん。
強いて言えば、テンションMAXトランス一歩手前な精神状態だった事くらい。

んではまぁ流石にこれ以降は変なこと起きないと思いますんで、名無しに戻るとします。
ほんと小説より奇なりでした。

前の話へ

次の話へ