白い傘

490 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/05/25 01:38
先月末のことなのですが、部署ごとごっそり新築ビルに移りました。
新しい職場は窓も大きいし、周囲の建物は低いし緑の多い公園があるから、
眺めがいいだろうなーと、秘かに期待していたのですが、
近隣のマンション住民からの要望で、「ブラインドは開けるな」って。
で、我慢していたのですが、そう言われると覗いてみたくなるのが
人情と言うものでして。
引っ越しのごたごたもすっかり片付いた数日後に、喫煙室で一人になったから、
こっそりブラインドを半分開けてみたのですが、マンションの部屋なんて、
遠くて住人が心配するほど見えやしません。
なーんだって、ふと下を見たら、いつのまにやら雨が降り出してきたらしく、
歩道を人が走っている。
でも、用意よく傘を差している人たちもいて、、、5人ね。
ただそれが全員白い傘で、その場から動かない。
信号待ちの場所でもないのに、点々と立ち止まっている。
白い傘の連中だけ、歩いてもいないんだな。

なんだか、えらく不気味な光景だった。 

前の話へ

次の話へ