女子トイレ

207 名前:そう言えば…1 :02/04/22 21:50
そう言えばこんなこともあったな…と思い出しました。

私の通っていた高校は私で8期なので、古くもなく新設と言うでもなくごく普通の高校。
これと言って曰く付きの所に建ったとか、古い学校にありがちな怪談話があるわけでもない。
高校1年の時、私のクラスI組は女子トイレの前に教室があった。
その時、私は運悪く一番廊下側(トイレ側)の前から3番目に座っていた。
数学Ⅰの授業中のこと。
数学の先生は熱血漢と言うわけでもないが、とても優しい先生で生徒が困っていたりすると「どうした?」と声を掛けてくれるような人だった。
だからと言ってウザいタイプではない。
 実際、私のグループがテストの前に放課後勉強してると、
声を掛けてくれて数学準備室でお茶とお菓子をご馳走になりながら分からないところを教えてくれるような先生だった。 

その日の授業も半ばを過ぎた頃、女子トイレから女の子の泣き声が聞こえてきた。
(どうしたのかなァ?)と思いつつそのままにしていたが、5分経っても泣いている。
10分くらい経った頃からか、誰かれなくひそひそと(聞こえる?)(誰かトイレで…)とささやくようになった。
先生はさすがに「何だ?静かにしろ」と言ったが、授業をそのまま続けていた。
その時、(先生が気付いていれば平然と授業を続けるはずないのにな)とぼんやり思っていた。
15分くらい経過し授業も終わり近くなってもまだ続すすり泣きは続いていた。
かすかに響く(ひっひっく…うぅ…ひっく)
その頃には、生徒達の間で聞こえる奴と聞こえない奴とがいることが分かり騒然となってきた。
(お前、聞こえるか?)(ね、ね、トイレの方からさぁ…)(え?俺、聞こえねェ)
…一番廊下側にいる私の前の子は聞こえないらしいが、教室の窓側寄りにいる子の中には聞こえる子もいた。
さすがに生徒達が動揺し騒然となったせいか、先生にも何が起きているか分かったらしく、
「ちょっとそのまま待ってろ!」と言い置いてトイレに向かったが、そこで終業のチャイムが鳴った。
そのまま女子トイレに入るのがはばかれたのか(先生は男性)、
隣の女性教師に声をかけてトイレを見に行ったようだが、その時はそのまま誰もいなかったらしい。

クラスの半数近くが声を聞いたようだが、先生には聞こえなかったらしい。
学校のすぐ隣が霊園とはいえ、公園のような造られたばかりのきれいな霊園なので問題はないと思うが、今から考えると不思議な現象だった。 

前の話へ

次の話へ