すいじんさま

375 名前:すいじんさま :01/09/17 21:05
只の偶然なんだけど・・・
免許を取ってすぐ、貯めていたお金で車を買った。
直に、写真に収めようとひとつの使い捨てカメラを買ったんだ。
小さかったけど元気に走るその愛車で、色々なところに遊びに行った。
そんな中、ひとつのお気に入りの場所を見つけることができた。

山の中腹辺りに或る、真っ赤な鳥居が綺麗な、沢のそばに立つ神社。
近くにはちょっとした滝も有り、風情或る落ち着ける場所だった。
僕は、そこで神社やその風景、車の写真をとったりして、
楽しい時間を過ごしていた。

それから一週間もたっただろうか。僕のすむぼろアパートの
一階で、猫が未熟児を産み落としてたんだ。
無節操な僕は、面白がってそれも写真に収めた。

その数日後、僕は車で事故を起こした。単独事故だが、
僕自身も手術をするほどの事故で、車はもちろん全損だった。
悲しかったけど、良い記念だと思い、事故後の状況も写真にとった。

そのカメラを現像に出してみて驚いた。神社で撮った時以外の
写真が、全部真っ黒だったんだ。
また、後日談で知人に神社の話をした時、地元では有名な
水子を奉る神社で、心霊現象が絶えないところだったそうだ。
何でも、或るはずのない鳥居を見ると不幸が訪れるのだそうだ。

多分、いや、間違いなく只の偶然だと思う。
写真は何らかの理由で現像に失敗しただけだろうし、
事故と神社の逸話、猫の未熟児、どれもまったく関連はない。
鳥居は、きっと僕の見間違えなんだろう。実際、その後も
変な事件はないし、心霊現象自体も何もない。
でも、なんかほんのりと怖かった。

前の話へ

次の話へ