ボロボロな石の階段

864 : 本当にあった怖い名無し : 2012/02/12(日) 02:02:52.45 ID:ZBOCUB7K0
当時を思い返して書いてたら、超長くなってしまったのでとてもお暇な方どうぞ。 

俺が小5の時、夏休みに家族と父の弟家族とで軽井沢の貸し別荘へ旅行に行ったんだ。  
山の中にある別荘のせいか、周囲にレジャー施設等は無し。 
が、この旅行には、Hというスゲエ可愛い従姉妹もいたので俺はまったく無問題。 
Hは同い年で、仲も良かったもんだから俺はこの旅行を前から楽しみにしてた。 

 別荘に到着して二日目、俺とHは2人でこの辺りを探検しようと言うことになり、 
別荘から少し離れた山道を探索。 
しばらく山道を登ったところで、山道の横脇にボロボロな石の階段を発見。 

石段の幅は子供二人が横に並べばキツイ位。見上げれば15メートル程先に石の鳥居が見えた。 
怪しい雰囲気ぷんぷんでこりゃ冒険にはもってこいだと思った。早速俺はあそこを探検しようぜ!と提案。 
天気も良く、時間も昼をまわった頃で怖いという雰囲気もあまり無かった。 

しかし普段は男勝りなほどに元気なHが「何か怖い感じせん?」とか、 
「階段とかボロボロやん。私らだけで行くの叱られるて。」と短い髪ブンブン振って頑なに拒否。 
俺としてはこういう怪しげな場所をHと一緒に冒険するのが重要だったわけで、割と必死に説得。 
しかしそれでも渋るH。しまいにはどうしても行きたいなら一人で行ってきて、的な雰囲気に。 
さすがにこりゃ無理か?と俺もそろそろ諦めかけていた。 

が、おもむろにHが「Yちゃん(兄の名前)が一緒に行くなら行く」と提案。 

兄は俺と10歳近く離れており、デカい上に鍛え込んでるからえらくゴツい。 
外見がまんま熊みたいなプロレス系ガチムチ兄貴。 
しかし、性格はおおらかなプーさんで面倒見も大変良かったので、 
年は一回り程離れていたが俺と兄の仲はかなりよかった。 

Hも兄には非常に懐いており、俺も3人での不思議探索というのも面白いと考え直した。 
早速別荘に戻り、兄に事情を説明して同行を依頼。兄も「おっしゃ、わあった」と笑いながら快諾。 
今度は三人で例の石段まで向かうことに。 

んで到着して石段を登ってみると、人気のまるでない古い神社があった。 
それほど広くない境内の割に少し大きめな拝殿があった。 
特に見る物もなく、周りの木々のせいで多少薄暗く感じる程度だった。 
早速俺は拝殿に突撃まっしぐら。 
兄という大人がいるという状況とHに格好良い所を見てもらう事を意識して気が大きくなってた。 

拝殿見ながら「うっわこれ絶対中に幽霊いるね!!」とか「やべえ、本物出てきたらどうする!?」等々 
わざわざ大声上げながら少し怖がってるHをチラ見チェック。 
俺こんなん全然怖くないぜ、的な所をHに向けてさらにアピールしたかったので、 
そのまま勢いづいて兄に「入っていい!?いい!?」と質問。 
が、 まあ当然なことに「バチぃ当たっから止めとけ」とやんわり止められた。 

それでも俺は「大丈夫、大丈夫、余裕余裕」と、それを軽く聞き流し拝殿の扉の前に立ち、 
鍵がかかってないかチェック。正直少しヤバイかな?とも思ったが、 
こういう誰もしないことが格好いいんだ、と実に子供じみた発想で突っ切った。 


観音開きの扉に手をかけて、少し力を込めて引いてみるとこれがあっさり開いた。 
薄暗い拝殿の中を見ると広さは縦横10㍍ほどで相当ボロい。 
床は何処かしこも軋んでる上に予想以上に何もなかった。 
拝殿と言うより板張りの物置場とか言われた方がしっくりする位だった。 

しかしよく見ると扉から向かって正面奧の上の方に神棚みたいなものがあった。 
神棚には元は何か置いてあったのだろうが、御神体のような物もなく、今は何も置かれていない神棚があるだけだった。 
そして拝殿内の四方のうち、扉から見て左奧にボロッボロな小さい和太鼓が一つ縦に置かれてた。 
叩く部分に紙が貼ってなかったので、パッと見、和製の木ダルのようにも見えた。 
少なくとも最近人が出入りしている様子は見あたらなかったと思う。 

早速兄とHを呼んだ。Hも少しは興味があったのか、「うっわ、古いなあ・・・」と恐る恐る入り、 
結局最後には兄も「あんま悪戯したらいかんぞー」と注意しながらも入ってきた。 

俺は奧にあった太鼓の中を覗いたり、つま先で蹴ったりとわざと乱暴に遊んでた。 
その横で「T(俺の名前)いかんて、蹴っちゃいかんて。」とHが涙目で必死に止めてきたので、俺はさらに調子に乗ってた。 
兄は飾られてた神棚を見上げながら時折横目で俺に注意してた。 

妙な事が起こったのはそん時。 

背後で僅かに観音扉が動く音がした。 
最初は風だと思い無視した。けど、扉の動く音が何故か止まらなかった。 
えっ?とようやく俺が振り返ってみれば、すでに観音扉は半分以上閉まりかけてるところだった。 
そのまま結構大きな音を立てて扉が閉まるまで、俺も、Hも完璧にフリーズ。 
扉が閉まり、薄暗い拝殿内がさらに暗くなった。途端にびびり始める俺。 
唯一兄だけ「おう、風か?」とかいいながらノシノシ扉の方に向かっていった。 
慌てて俺たちも兄の背後にぴったりとくっつくよう後を追った。 

入るときは引いて開けたので、兄は扉を押し開けようとしたらしいが、中々扉が開かない。 
中々扉を開けられない兄に、すでに周囲の暗さでテンパり始めている俺は 
「早く早くっ」とおもっくそ急かし、Hはすでに泣きそう。 

しかし兄は「閉まった拍子で枠ぅ歪んだかもしれん」と普通に返してきた。 
「じゃあ壊せばいいじゃんっ」とさらに急かす俺。 
「いや、壊したらいかんだろ」と至極真っ当な兄。 
実際、俺もおもっくそ押してみたけど、ガタガタいうだけでホントに開けられなかった。 

そしてさらに異常な事態が起きた。 

俺らが扉の前で格闘していると、今度は後ろの離れた場所で床板が軋む音がした。 
ビクッとして振り返るが誰もいない。けど確かに音は、太鼓のあった左奧の隅から鳴った。 
そんで聞き間違いと思う暇もなく、もう一度左奧から”ギィッ”という音が鳴った。 
今度の音は一回で終わらずに”ギィッ”という音が一定のテンポで続いた。 
意味が解らない上に怖かったのはその音が、人が板の上を歩いて横ぎるように左端から右端に移動したこと。 
軋む音は右隅の床板までいったと思ったら今度は其処から移動せず、 
ずっと一定の調子でギッ・・・ギッ・・・ギッ・・・ギッ・・・って音が鳴り続いてた。 

それがなんもいない空間から聞こえてくるもんだから、もう俺、完全にパニック。 
極度の緊張でホント何にも動けない。 
足もふわふわして立ってる感覚もあんまなかった。たぶんHもそんな感じだったと思う。 
軋む音はずっと続くし、俺は頭真っ白で固まったままだしで、とにかく音のする場所を見てるしかなかった。 


が、そこで固まってる俺の背後からのっそりと兄が前に出てきた。 
そんでそのままノシノシと音のする部屋の隅に近づいて行った。 
そしたら部屋の隅に近づく3歩ほど直前で急にピタリと音が鳴り止んだ。 
少しだけ其処を調べた後にこちらに「?」みたいな顔をして戻ってきた兄。 

そんで俺とH、特にHが限界ぽかったのを見て、さすがにまずいと思ったのか兄はもう一度扉の前に立った。 
んで軽く気合い入れたと思ったら今度は全力で扉を押し始めた。 
そしたら確かに扉の外側からミシミシミシ木か何か軋んでる音がしてきた。 
そのまま兄がウンウン押し続けてたら、とうとう負荷が限界まで来たのか 
外から大きくバキッと木か何かがへし折れたよう音が聞こえた。 
そしたらそのまま一気に扉が開いた。 

兄が「開いたぞ」と言い終わる前に転がるように飛び出る俺。 
Hは泣きながら兄の腰に引っ付いて出てきた。外は相変わらず天気も良くて蝉の声もうるさかった。 

俺は早くここから離れたかったが、兄は腰に泣いているHを引っ付けたまんま今度は扉を調べていた。 
「なにしてんの?」と、もはや半泣き気味で聞く俺を尻目に、 
「さっき絶対どっか壊しちゃったからなぁ・・・」と先程の折れた音を気にして扉の隅々を調べていた。 
程なくして泣いてるHにバシバシせっつかれながら兄はこちらに戻ってきた。 

兄は不思議そうな顔で「何処も壊れてなかった」と首をひねっていた。 

10年程前の夏の話です。 
絶対思い出補正入ってると思うけど不思議な体験だったので今でも覚えてます。 
長文、お目汚し共々失礼いたしました。 

前の話へ

次の話へ