約束というか、いいつけ

864:05/10(土) 16:38 bsjT7aTK0 [sage] 
確か小学4年だったはず。 

山で冒険ごっこするのが好きで、夏休みはそればっかしてたんだよ 
母親におむすび作ってもらって、湧水飲む為のコップと、オヤツと 
友達とデタラメに書いた「宝の地図」持ってさ。 
通った所に、目印で毛糸とか紐を小枝とか草に結わえてさ 
そんな遠くまで行かないんだけどねww 

で、ある日、本気で道がわからなくなってしまった 
いつもならなんとなくわかるんだが 
その日は、獣道を辿って行ってさ、紐も忘れてきてて 
でも大丈夫だろwww 
ぐらいにしか考えてなくて。 
下っても下っても道路にでない。 
民家がみえない。っつか開けた場所にでなくて。 
まるで同じ所をぐるぐるしてるみたいな感じで 
怖くなって泣きながら歩いた。 
このままヤマンバに食われるんだとか、テング様を怒らせたんだとか 
泣きながらごめんなさいって言ってたよ 

日没前で薄暗いし、肌寒いし、疲れたし、お腹空いたし 
このまま帰れないんじゃないかと思ったら 
発狂しそうなぐらい怖くなって、わーわー泣いてたら 
追い風に乗って、獣臭がしたんだよ 
振り返ったら、猪がこっち見てた。 
すごいデカイ猪って記憶してるけど、今考えたら雄の成獣だっただけなのかも。 
生きたここちしなかったよww 
涙が急に止まってさ、食われる!って思って怖くてすくんでさ。 
連れが「ぎゃー」って叫んだのがキッカケで、脱兎の如く逃げたよ。 
猪が後から追い掛けてくる音がして、ちびりそうだったwww 
振り返る余裕なんかなくて、音から逃げるように 
夢中で転がり降りていったら、普段よく立ち寄るビバークポイントに 
出た。勝手知ったる所って安心するのなwww 
なだれ込む様に、そこで立ち止まって猪を確認するため 
振り返ったら、デカイ猪が大型犬くらいのサイズに見える位の距離で 
立ち止まってこっち見てたけど、プイってどっか行った。 
放心状態で家に帰って、母親の顔みたら、また泣けてきて 
しゃくり上げながら、展末を話したら、怒られたww 
二世帯同居なんで、当然ばーちゃんじーちゃんも居るわけだが 
そりゃあ、テングが見かねて道案内してくれたんだわwwww 
って言われたなぁ 
でも獣道は辿るもんじゃないと怒られた。 
因みに、新学期始まった時は、一緒に迷った連れと二人で 
『猪に追われたが巻いてやったwwww』 
と訳の解らない武勇伝として自慢してたwww 
本気で追われてたら巻けるハズないんだが。 
今でも、盆正月に帰省した連れと、不思議だったよなw 
って酒飲みながら話すよ。 
あの約束は伊達じゃねぇよなって。 
もちろん、将来息子が出来たら、約束を守らせるつもり。 

後にも先にもそれっきりだったけどな。 
猪は臆病だから、余程でないかぎり人を追ってきたり 
しないし、むしろ逃げるんだがな。 

テングとか単なる戒めだろって今は思うけど 
なんか大切な事教えてもらったというか… 
戒めだとか思ってるくせに、登山したり渓流釣り行く時とか 
必ず、お邪魔します、いただきます、ありがとうございましたって 
思ってるもんねwww 
その山は霊峰と奉られてて、独自?の信仰もあるみたいだが 
そんなの関係なく、感謝しているよ、自分はね。水うまいしさw 
登山目的で来る人も結構いるけど、感謝のかのじも見えない 
普通にマナー違反なヤツが多くて困るよ。 
('A`) 

テングが怒っちゃうぜ? 

以上。 
長々と失礼 
ROM専にもどるわ

前の話へ

次の話へ