アマヒメ様

675 :虚の中の男 ◆AFcPKj5UhQ :sage :2007/03/22(木) 04:06:24 (p)ID:uSnfEyJ/0(2) 
『 アマヒメ様 』 


その山村には、奇妙な言い伝えがあった。 
寛政年間(18世紀終盤)のある年、雲ひとつ無いよく晴れ渡った空からにわかに雨が降った。 
おかしな事もあるものだと、村人が空を見上げていたところ、雨水とともに鰯やヒジキなどの海の幸が降り注いできたというのだ。 

天の恵みとばかりに村人たちが魚を拾い集めていると、何処からかきゅうきゅうとすすり泣く声。 
辺りを見回すと、魚に交じってずぶ濡れの裸の女がいた。 
女は身の丈四尺(120cmほど)と小柄で、色は透き通るほどに白く、手足には魚のような鰭があった。 

ある若者が恐る恐る女に話しかけたが、彼女は口が聞けないのか、名を問うても何も答えない。 
するとそこへ、話を聞いた名主が息を切らせながら駆けつけてきた。 
名主は女の姿を一目見ると、天からのお遣いに違いないと判断し、村を上げて手厚く持て成す事にした。 

誰が言ったのか、いつしか女は「アマヒメ様」と呼ばれ、村のそこかしこで歓待された。 
しかし彼女は差し出された供物には手を付けず、ただ、西の空を仰ぎ見てきゅうきゅうと泣くばかり。 
終にはアマヒメ様は渇きに渇いて、その身を永遠に横たえてしまった。 

不憫に思った村人たちは、村を見下ろす高台にお社を建ててアマヒメ様の遺骸を祭った。 
それから村は、貧しくもいさかいの無い平和な日々が何年も続いていたと云う。 

アマヒメ様に声をかけた若者の髪が白く染まり始めたある年、幾日も日照りが続き、村は困窮した。 
村人たちはアマヒメ様にすがり、雨が降る事をただ願うしか無かった。 

そんな折、山火事が起こった。火の手は見る見るうちに拡がり、村へと迫る。 
やがて火はお社まで押し寄せ、アマヒメ様は紅蓮の炎に包まれた。 
すると、燃え盛るお社から濛々と青い煙が立ちこめ、それが天へ昇り青い雲になったかと思うと、辺りに桶を引っ繰り返したようなどしゃ降りの雨をもたらし、煉獄の炎を容易く消し去った。 
青い雲はほのかな潮の香りを残し、そのまま風に乗って西の空へと流れていった。 
村は灰になる事から免れた。人々はこぞって天を仰いで手を合わせたと云う…… 

その後、お社は再建され、御神体としてアマヒメ様を象った木造が祭られたそうだ。 
しかし長い年月が経った末、木造はすっかり朽ち果て、かつての姿を推し量る事は難しいという。 
現在、この地で神職に携わるある方が、遠い昔に想いを馳せながら語ってくれた話である。

前の話へ

次の話へ