北大のトイレ

285 名前:279 投稿日:03/10/21 15:19
>18, 24 
北大旧教養部の南の部分はどうも怖い 
20年以上前、卒論を教養部の研究室でやった。提出期限がせまると 
夜遅くまで残っていた。夜中にもう帰ろうとおもって、そのトイレに入った。 
もちろん明かりつけて。我慢していた小の方をたして、手を洗って明かりを 
消してかえろ、と思ったとき。入ったときまったく気がつかなかったんだが、 
一つの個室のドアが閉まっていた。 
そのドアの下の隙間から、けっこう長い黒い髪の毛の束が外に出ていた。 
その髪は湿っていて床にはりついていたが、ゆっくりと個室の中にずるずると 
ひっこんでいるようにみえた(この点は記憶あいまい:見て動揺したので)。 
トイレに入ったときには明かりは消えていたはず、そんな髪の毛もなかったはず、 
明かりを消して(たぶん、あまり記憶なし)、あわててトイレを飛び出して 
足をもつらせながらその前の階段を駆け下りて、建物をでた。 
冬だったので寒かったけど、じっとりと汗をかいて下宿に戻ったときは気分 
がわるかった。 
夜遅くにあのトイレにはいくなよ。

前の話へ

次の話へ