獣道

628 名前: 全裸隊 ◆CH99uyNUDE 2006/04/08(土) 21:08:34 ID:Wy9bftWf0
何度も足を運んだ山で、たった一度だけ通った道がある。 
いつもの沢筋へと続く道から分岐し、大きな木の根元を 
かすめるように右側の斜面を登る、ほんの一筋の地面が 
見えるだけの道。 
獣道といえばそれまでの話だが、獣とはいえ、普通はそれなりに 
歩きやすい道をたどるものだ。 
そのため、獣道が途切れたとしても、その続きを見つけるのは、 
土地に慣れた者であれば、決して難しくはない。 
道には必ず必然性がある。 
山道から外れた所での遊びを楽しむことが多かった俺たちは、 
獣道をよく使ったが、たどっていたのは、道そのものではなく 
道が抱える必然性だったように思える。 

その道には、そこにあるべき必然性が感じられなかった。 
水場や餌場への近道ではない。 
糞が落ちていないことにも気付いた。 
人が通うには、幅が狭すぎる。 
それでも、細く露出した地面が示す道をたどった。 

やがて道が途切れたが、必然性のない道の続きを探すのは、 
容易ではない。 
一息入れようとザックをおろし、ポリタンクを引っ張り出すと 
水を飲んだ。 
ポリタンクを口にあて、仰向いて喉を鳴らすと、妙なのが居た。 

ごつごつした岩のような顔の男で、目、鼻、口、耳といった 
パーツの作りがやたら大きく、ゆるんだ口からのぞける歯は 
真っ白で、真四角だった。 
岩さえ砕いてしまいそうな歯を剥き出しにして、笑っている。 

そいつが、にたにた笑いながら俺をじっと見ている。 
距離は5メートルか7メートルか、まあそんなものだ。 
顔より奥、頭の中でも覗かれているような気がした。 

その顔があっという間に近付き、頭上を通り過ぎた。 
細い尻尾のようなのが、俺がたどってきた細い道に垂れ、 
後姿になった頭を追うように滑って行く。 
そこに居てはいけない気がして、後を追った。 
頭は時折振り返り、やがて山道との分岐点に着くと、巨大な手で 
そこにある巨木を鷲づかみにすると、激しく揺さぶった。 
「なぜ閉め忘れたか!」 
その声に山が震え上がり、木々がびりびりと鳴り、風が止まった。 
山全体が、そいつのすることを見守り、固唾を飲んだ。 

めりめりと音を立て、噴き上げられるように巨木が地を離れた。 
音もなく巨木が粉々になり塵になり、風に運ばれて散った。 
風に運ばれ、山に散った木の粉は、彼から与えられた強烈な 
メッセージであるような気がした。 

そいつが振り返り、俺と目が合った。 
目が合った時には、その顔が目の前にあり、あっという間に 
右耳に吸い付かれた。 
ひどく乱暴に、何かが耳の穴から吸い出され、頭の中に 
大きな音が響いた。 

顔だけになったそいつが斜面をゆらゆらと戻り、わずかに 
細く露出していた地面は、あっという間に見えなくなった。 

右奥の親知らずが無くなっていたが、それに気付いたのは 
数日後だった。 
その後も何度かその山へ行っているが、どうしても 
その時の獣道を見つけられない。 

前の話へ

次の話へ