あーおじさん

180 名前: 龍胆 2005/08/26(金) 23:19:15 ID:mbfJZZE30
はじめまして。ぼくも子供の頃の話を一つ書きます。 
ぼくの住んでいる所は有名な観光地。昔からの伝説もてんこもりあります。 
ぼくの通っていた小学校は小さな山のふもとにあります。この山は子供の足で 
30分もあれば頂上にたどりつけるちっちゃな山なんだけど、 
昔の有名な将軍様の塚が頂上にあって、天皇家に何かあったときには、山が動く・・・・ 
といういわくつきの山です。そのせいかどうかは知らないけど、 
結構有名観光スポットの神社仏閣にぐるりと取り囲まれているような、そんな山です。 
小学校の時は体育の時間はもちろん、学校行事、理科の植物観察、なんだかんだと 
よく山に登りました。だからぼくの学校の生徒は放課後なんかもしょっちゅう山で遊んでました。 
もっとも山で遊ぶのは5年生で、低学年とかはあんまり山で遊ばしてもらえません。 
山で遊ぶときは5年生に見つからないようにしていました。 

ぼくが6年生の時に「山にあーおじさんがでる」という噂が広がったのです。 
「あーおじさん」勝手に山で遊んでいると補導される。 
いや、裸で歩いている変態だ。 
子供を食べるんだ。 
誘拐魔だ。口さけおじさんだ。 
ま、いろんな噂がありました。 
そんなある朝校長から全校生徒に 
「この週末は山へ絶対行かないように」 
と注意があったのです。こんなことは初めてで、情報通のクラスメートが 
「あーおじさんの噂のせいで他校生が肝試しで山に行くんやけど 
 道知らんから、迷子になって行方不明らしい。 
 そやからこの週末捜索するんや、そうお父ちゃん言ってた」 
それを聞いて、あーどっかの馬鹿が迷子になったのね。教職員も山狩りに行くという。 
受験組のぼくたちは、週末とばっちりをうけないように山の周辺には近寄らないことにした。 
週明け、友人に聞くと山には夥しい子供の衣服と靴や鞄が見つかったそうです。 
でも、別に連続幼児誘拐とかの新聞記事もなかったし・・・ 
落とし主もないし、で山狩りに参加していた大人達は気味が悪かったそうです。 
その後登り口の一つの神社が完全に入り口を閉じてしまい、 
今までのように簡単に山で遊べなくなりました。 
そしてその年、約100年前に絶えてしまったお祭りが復活し、山に関する神事が増えました。 
あーおじさんと関係があるのかどうかは知りませんが、 
今でもぼくの小学校には「あーおじさん」の伝説は受け継がれています。 

前の話へ

次の話へ