愛の呪い

286 本当にあった怖い名無し 2007/03/10(土) 17:40:25 ID:bbWeUXTm0
田舎にある俺の家は小さいけど神社で、何やら呪い関係の神様がいる。 
昔は神社の裏の森で丑の刻参りとかする奴がわんさかいたらしいけど、 
俺らの代になるとあまり見ない。(過去5,6回くらい見たけど) 
俺は神社の息子でも次男で全然継ぐ気も無く、霊感さえほぼないんだけど。 

そんな俺の家の神社へ、俺の幼馴染で今は都会に出て行った友人の 
武久が来た。 
久しぶりに会って、色々話して、今晩は家へとまることになった。 
妹も話に入ってきて、盛り上がってきた頃に 
「昔よく遊んだよなー、お前と俺と、さつきと千歳ちゃんで」 
と、俺は言った。 
さつきって言うのは俺の妹、千歳ちゃんは武久の妹。 
すると、武久は突然深刻な顔になった。 
俺も妹もびっくりして、しばらくの沈黙の後、 

「今日は、千歳を呪いに来たんだ」 

と武久は言った。 

「は?何言ってんだよ」 
と俺は言った。 
「まあ聞いてくれ。」 
武久はさっきまでのテンションが嘘の様に、静かに話し始めた。 

千歳ちゃんはもともと体の弱い子で、俺らと遊んでいたときもあまり激しい運動は 
控えろと親に言われていた。 
そんな彼女もちゃんとした大学に行き、婚約者も出来たということで、 
武久の家はおめでたい感じのムードが漂っていた。 
そんな中、千歳ちゃんがたびたび吐くようになった。 
「できちゃった?」と始めは思ってたらしいけど、 
産婦人科に行くとそうではなかったらしい。ただ、「●●病院へ行け」と。 
そこはその地域でも一番大きい病院だった。 
千歳ちゃんと武久と、両親と、不安になりながらもその病院に行ったらしい。 
そこで千歳ちゃんを診てもらった結果、長期の入院が決まった。 
両親はそれだけでとても青くなり、「いままでそんな長い期間は無かったのに」 
と、入院が決まっただけで母親は泣いた。 
(だいぶ高齢の出産だったようで、とくに千歳ちゃんは可愛がられてた) 
そんな中、医者は武久だけを呼んで、個室に武久は行った。 

「まず申し上げますと、千歳さんは重い病気にかかっています」 
医者は病名と、発病してからの期間を詳しく言った。 
「このままでは徐々に身体の自由がきかなくなり、やがて死にいたるでしょう。 
 しかし、進行しすぎていて治る可能性が低い。 
 あの弱い身体では、手術にも耐えられないでしょう。」 
医者は続けていった。 
「このことはお母様にはしばらくお話にならないで下さい。 
 急に話すとショックが大きすぎるでしょう」 
武久は信じられなかった。 
「・・・はい」 
それだけ言って、病室にいる父を呼び、詳しく話した。 
「あと1ヶ月くらいで寝たきりになるって。・・・それで、死ぬって」 
父も泣いた。そのときに武久も初めて泣いた。 
あれだけ元気だった妹が、もうすぐ死ぬ。やがて昏睡状態になって、・・・ 
そのときに、「絶対母さんと千歳には知らせてはいけない」と約束した。 

「今は?」 
俺は言った。そばで俺の妹が泣いている。 
「今はもう植物人間状態。でも死ぬまでにはもう少し時間があるって」 
「それでなんでお前が呪うんだよ!」 
俺はさっきの言葉と今の話がうまいことかみ合わなくて、苛苛した。 

「千歳は今も苦しんでる。生死の境をさまよってる。 
 それでも絶対助からないんだよ。だから、せめて一刻も早く楽になって欲しい」 
泣くことも無く、ただポツリと、武久は言った。 
「お前さあ、信じろよ!千歳ちゃん、助かるって!信じろよ!」 
俺のほうが先に泣いた。泣き虫すぎるだろ・・・orz 
本当にキレた俺を、妹がなだめた。「落ち着いて、落ち着いて」って。 
「お兄ちゃんの気持ちも分かるけど、武久君の気持ちも分かってあげて。 
 助かる可能性は無いって言われて、考えて考えて、少しでも苦しむ時間を減らしてあげようって、 
 武久君の考えた方法なの」 
妹も泣いた。俺はおとなしくなった。 
「・・・でもさ、安楽死とかもあるじゃん」 
「それは出来ないんだよ。やろうと思えば出来るけど」 
「なんで?」 
「母親にバレたんだ。病気のこと。それから狂ったように、ずっと千歳のそばを離れない。 
 管を抜こうとしたら、怒って叫んで、俺の手を引っかいて、噛み付いて・・・」 
空気が静まり返った。 
話す言葉が無かった。よほどの修羅場だったのだろう。 
「頼むよ。このままじゃ母親も自殺する。自然と死ぬまで待つって聴かないんだよ。 
 自分たちから千歳を殺すことなんて出来ないって言うんだよ」 
俺はためらった。妹を呪う。聞いたことも無い話。 
だいたい呪い自体効くかも分からないのに、そんなことにまですがるなんて、 
俺は複雑な心境だった。 
「たのむから、俺に千歳を呪わせてくれ」 

武久は土下座した。 
「分かったよ。効くかなんて保証は無いから、知らないけどな」 
俺もそこまでされたら承知せざるを得なかった。 
「姉ちゃんたちにバレたら、絶対止められるから・・・」 
俺と妹だけで、家にあった釘とかなづち、白装束みたいなの(?)を 
用意した。千歳ちゃんの髪の毛と写真は、武久が持って来てた。 

真夜中、俺たちは裏の森へ行った。 
裏の森には祠があって(俺らはババさまとかババさん、ベベさんとか呼んでる) 
それが俺の神社で一番強い呪いの神様だ。 
その祠の真正面にある一番近い木を選んだ。 
「本当にやるのか?」 
最後に俺が聞くと、武久はこっくりうなずいた。 
ワラ人形を押し付けて、釘を順番に打つ。 
武久は息をそーっと吸い込み、目を閉じて勢いよく一回目を打った。 

カーン カーン カーン 

高らかに音は森の中に響く。妹が泣く。 
俺はどうしようもなく、武久を見つめていた。 

カーン カーンと何か響いたあたりで、武久が泣き出した。 
打たれていた勢いが弱くなり、コツ、コツと音がなっていた。 
「・・・千歳、早く・・・ゆっくり眠って・・楽に・・・」 
武久はひたすら妹の名前を呼んでいた。 
そこにあったのはちょっと変わっているけど、確かな兄弟愛だった。 
小さい頃から身体の弱い千歳ちゃんを守ってきた武久。 
千歳ちゃんが風邪で寝込んだときは、自分も学校を休んで看病した武久。 
俺の中にあった、武久が妹を想った記憶が、いくつかよみがえった。 
「千歳・・・千歳・・・千歳・・・」 
武久は何度も釘を打った。俺たちはずっと見つめていた。 
どんなに頑張っても助かることの無い妹を、助けるために、呪う。 
俺にはよく分からなかった。 
「ババさま、ちゃんと、千歳ちゃんを呪ってくれたかな」 
と、妹は泣きながらつぶやいた。 

次の日、朝起きると、もう武久は居なかった。 
姉ちゃんに聞くと「大分早くから駅へ行った。手紙預かってるよ」と言った。 
俺と妹は手紙を開けた。 

アキとさつきちゃん 

昨日はありがとう。俺のよく分からないわがままに付き合ってくれて。 
俺は千歳の様子を見に帰るよ。 
ちゃんと死んでたらいいな、と思う反面、何かの方法で助かってくれてたら・・・ 
って気持ちもある。 
じゃあ、また来るから。そのときは変わらず宜しく。 

    武久 

いつものあいつの汚い字でかかれてた。 
意外とあっさりした内容だったけど、俺らにとっては胸が締め付けられる思いの手紙だった。 


あれから1週間ちょっと経ったけど、まだ武久からは連絡は無い。 
ババさまがしくじったのか、神様が助けてくれたのか、 
ババさまが成功したのか、神様が助けてくれなかったのか、 
どれにしても、俺には忘れられない出来事となった。 


とりあえず終わり。あー俺のあった出来事って全部終わりが謎だらけで 
気持ち悪い・・・orz 
読んでくれた人ありがとうございました。 



443 286 2007/03/11(日) 16:10:50 ID:3bsrEJX50
急にすいません。 
>>286の、武久と連絡を取るために友人とかに色々 
聞いてみてあいつの連絡先が分かりました。 

さっき電話したんですが、えらく武久の声には元気がなく、 
千歳ちゃんのことを聞いてみると 
「千歳はおととい死んだよ。ごめんな、お前に先に連絡するべきだった。 
 最後は苦しむこともなく、みんなにみとられてとうとう目を覚ますことなく死んだ。 
 医者に聞いてみると、予定よりちょっと早かったそうだがそろそろ限界だったらしい。 
 色々整理してたらさあ、ロッカーから遺書みたいなのが見つかって、 
 俺への手紙、両親への手紙、お前とさつきちゃんへの手紙も入ってた。 
 今思えば、お前たちだけだったもんな、友達・・・あいつ、学生時代はいじめられてたから・・・ 
 婚約者にも逃げられてて・・・ 
 とりあえず色々世話になったな。もうちょっと落ち着いたら手紙もってそっちいくから。 
 じゃ、さつきちゃんにもよろしく」 

結局呪いは成功したのかわからないが、多分自然に死んだんだと思う。 
これは俺の直感だけどね。苦しまなかったらしいし。 
武久の母親がちょっと今ヤバいらしくて、あんまり話せなかった。 
ごめん、俺も今泣いてるから、結構文章意味不明かもしれない。 

前の話へ

次の話へ