カーテンの隙間

76 本当にあった怖い名無し New! 2011/04/25(月) 04:34:07.16 ID:SBJ3jKu20
プチですし、そんなに怖くない話ですが。 

10年位前、当時の彼氏と同棲していたときの話です。 
一時期室内でハーブを育てていて、唯一の南向きの窓際にベッドを置いていたことから 
会社に行くときはカーテンをちょっとだけ開け、 
ベッドの上の陽が入るところに植木鉢を置くようにしていました。 
彼氏は朝早い仕事で夕方5時くらいには帰宅。私は逆に午前11時くらいに出勤、夜は遅いことが多く。 
カーテンを開けて植木鉢を移動するのはいつも私でした。 

ある日のこと。休日に一緒に外出していたら「あのさ、カーテン閉めて出かけてくれない?」 
と彼が言うのです。深刻そうな顔なので「?」と思い理由を問い詰めると 
「ベランダに男の人がいるんだよ」 
……最初は隣の人がのぞいてるとか、大家の息子が入り込んでる!?と 
即座に思ってしまったのですが、どうやらそれは“目に見えないもの”らしく。 
彼はちょっと霊感があるタイプ。私はそういったものは皆無です。 
しかし彼も最初「なんかベランダに変なのいる気がする……」くらいに 
思っていたそうですが。その時は気配はわかるものの、性別はたぶん男の人かな? くらいの 
認識だったとか。 
帰ったら、カーテンの隙間からその“何か”がずっとこちらを見ている。 
その事実はわかったそうです。 

しかしそこからどうも体調が悪くなり。風邪をひいたような、体がだるい、 
肩がこわばる、といった症状がひどくなったとか。 
普段割と無口な人なので私は気付いてなかったのですが…… 
で、彼の職場にいわゆる“霊感が強い人”がいるらしく。ある日何気なく 
「俺最近体調悪いんですよー」と言ったら、その人が即座に 
「ああ。家に男の人居るでしょ?」と。霊が云々、という話はまったくしてないのに。 
それで彼も確信に変わったと。 

話を聞いて、家にそんなのがいるの!? とプチパニックになった私ですが、 
よく考えると私に実害はなく、知人のそういうのが詳しい人に聞いても 
「素人さんは下手に盛り塩とかやらない方がいいよ。逆に閉じこめちゃうこともあるから」 
と言われ。 

「まあ、彼も何か理由があって居るのかな。害がないならいいか。 
そのうち出て行くだろ。実害出たら考えよう」 
と気持ちを切り替えることに。とりあえずカーテンは閉めて出ることにしましたが。 

なるべくそのことは考えないように生活して 
2週間後くらいに「まだ居る?」と彼に聞いたら、「いや。最近は気配を感じない」と。 
彼曰く、中央線某駅のお堀端に行ったときに拾った気がする。水辺は溜まるっていうから、と 
のことですが、真偽はわかりません。 

前の話へ

次の話へ