普通の霊なんだけどさ

243 :1/5:2007/07/17(火) 19:25:36 ID:rX0eUi8q0
あー、またちょっと聞いてくれるかな。ちと長いんだが。
別に怖くもないからこっちが良いんだろうな。うん。
俺、田舎の一軒屋に住んでる普通の霊なんだけどさ。
よく、勝手に部屋に入ってきて、お祓いだかなんだかしてくる奴らがいるのよ。
それで、うっとーしいとからって呪い殺してやったら、
悪霊とか呼ばれるようになっちまった訳なんだよね。いい迷惑だよ。正当防衛だろ?これ。

で、話はさ、ちょっと前に、いつも通り、俺の部屋に人が来たんだよ。
若い女だったんだけど、結構可愛かったよ。そいつがちょっと変わっててな。
俺を見ても全然驚かないのね。なんか寂しかったよ。いや、いいんだけどさ。
普通に、面と向かって挨拶してくる訳よ。こんばんは、夜分失礼します、とかって。
ほんと失礼だよ。少しは驚けってな。いや、ほんと別にいいんだけどね。

何だお仲間か?とか思ったけど、そいつ普通の人間なのよ。
また俺のこと殺しに来たのかと警戒したけど、どうやら違うみたいでさ。
なんでも、死ぬ前に一度幽霊を見てみたかった、とか言うんだよね。
なんかこっちが驚いたよ。俺は見世物じゃないんだよ、まったく。
少しお話し聞いてくれませんか?とか言うから、
仕方なく相手してやったよ。暇だったし。別に可愛かったからじゃなくね。
んで、彼女が言うには、よく分からない名前の病気で、手術しても回復の見込みなしなんだとさ。
それで死ぬ前にあちこち旅行して色々なもの見て回ったけど、最後に幽霊ってものも見てみたくて、出るって噂のここに来たって訳。なんかよくある話よ。
そんな病気のやつがなんで旅行できるんだ?と思ったけど、なにやら毎日薬漬けなんだとさ。いろんな感覚が麻痺してますってさ。ある意味俺の仲間だね。

しかしバカだよねぇ、だって俺、巷じゃ悪霊で通ってるのよ?
普通に死ぬより酷いことになるかもって考えなかったのかねぇ。
それにさ、なんか腹立ったよ。
だってここら辺、ほんと危ないんだぜ?いや、霊が出るからとかじゃなくてさ、世の中には幽霊なんかより怖いものがあるってんだよ、お嬢さん。
深夜に若い娘が1人でこんなとこ来てさ、何かあったらどうするんだ、危機管理甘いんじゃないのかって説教してやったよ。
俺がとんでもない悪霊で、お前のこと更に苦しめるようなことしたらどうするんだ、ここは訳の分からない連中がたくさん来るんだぞ、とか日頃溜まったイライラをぶつけちまったよ。

そしたらよ、どうしたと思う?
そいつ笑い出したんだよ。信じられないねまったく。
頭おかしくなって壊れたように笑い出す奴はいたけどさ、なんか違うんだよね。
楽しそうに笑いやがんの。
ごめんなさい、ありがとう、って謝ったりお礼言ったりしてさ、また来てもいいですか?とか聞いてくんのよ。
いいわけないだろって言ったら、なんか落ち込まれてさ。
ここら辺、危ないって言ってるのにほんと分かってないなと言ったら、
じゃぁ明るいうちに、防犯ブザーとか防犯スプレー持って来ます、ってさ。
そんなの暴漢共に効くわけないってのに。このおバカは。
まぁ、怪しそうなの居たら呪ってやるけどさ。

あまりにしつこくて、仕方ないから条件付けてまた来ていいことにしたよ。
今度来たら、ちゃんと驚けって条件ね。それで了解してくれたよ。
んで、やっと帰る気になってくれてさ、安心したよ。
帰るときの顔、やけに明るい顔してんだよね。
普通は真っ青になって逃げていくってのに。なんか立場なかったわ。
最後、別れ際に、また来ますね、死んでも絶対来ます、とか洒落にならないこと言うから、言ってやったよ。
俺は幽霊怖いから、生きてないと会わないってさ。
そしたらやっと少し驚いた顔してさ、それからにっこり笑って、はい、って言って帰っていったよ。
危ないかと思って途中まで憑いていったけどね。
人を見送るのって、なんか寂しいものなんだな。


と、まぁ俺の話はここまで。長くてすまんね。
あれから一ヶ月くらい経つけど、彼女、来ないんだよね。
約束破りやがったかな?なんか気分悪いわ。
あぁ、別にどうでもいいんだけどさ。
もう一度くらい会いたかったな、なんてな。

前の話へ

次の話へ