火が歌う

198: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2005/10/28(金) 19:22:03 ID:PNIY4EKH0
後輩の話。
部活で山を縦走していた時のこと。 
行程の内で、腑に落ちない地形が一ヶ所あった。 
なぜか緩やかな場所を外して、傾斜がきつい所でキャンプすることになったのだ。 
少し離れた位置に、快適そうな広いなだらかな地形が見えていたのに。 
また、そちらの方が水場にも幾分か近い。

なぜあっちで野営しないんですかと尋ねてみた。 
質問に対する先輩の答え。

 あそこでキャンプすると火が使えないんだ。 
 いや違うよ、火気厳禁とかそういうんじゃない。 
 炊事とかである大きさの火を起こすと、すぐにその火が歌いだすんだ。 
 女の鼻歌みたいな感じで、言葉とか何言っているのかはわからない。 
 ま、気にしなければハイそれまでよってくらいの話なんだけどな。

・・・聞いてみたいな、一回くらい。 
ちらっとそう思ったらしいが、いまだ実行できてはいない。

前の話へ

次の話へ