バックルーム

181 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:04/07/08 12:37 ID:IX4ZuQcz [1/3回]
幽霊ってあんなにもはっきり見えるんですね。 
先週の土曜の明け方頃、コンビニエンスストアのバックルームで体験した話です。 

僕はコンビニで夜勤のアルバイトをしています。 
22:00~9:00までで、夕勤の人は0時までいてくれます。 
その後は8:00に朝勤が来るまで1人体制です。 
確か3:30頃だったでしょうか、店内にお客がいないことを確認して、 
カップ麺の補充をするためにバックルームに行きました。 
カップ麺はバックルームの廊下に面している小部屋に置いてあります。 
お客が入ってくるとバックルームに「ピンポーン♪」とチャイムが響き渡るので、 
店内を撮影しているビデオなどは見ていませんでした。 
ただ、音が聞こえるように小部屋のドアは開け放っていました。 
せっせと棚からカップ麺をカゴに移しているとき、 
バックルームの廊下から男の声が近づいてきました。 

「おい・・・っきから言ってるだろうがぁくそっ・・さっきから言って・・」 
あまりよく聞き取れませんでしたが、そんな感じのことを繰り返していました。 
(あれ?チャイム鳴ったか?)などと思いながら廊下に視線を向けると、 

『ソレ』は通りすぎました。顔をこっちに向けながら。 
その姿はなんとも異様でした。 
背丈は僕より一回り小さいくらいでしたが(170くらいだったと思います)、 
顔と体の比が1:3くらいで顔がやたらデカいんです。 
なにより目が異常に大きいんです。漫画のキャラみたいに。タバコの箱くらいありました。 
しかしそのときはまだ生身の人間だと思っていたので、驚いたら相手に失礼だと思い、 
普通に「あ、お客さん!トイレはお貸ししてないんですよ!」と言いながら 
廊下に出ました。うちの店はトイレをお客さんに貸さない店です。 
これまでも何度も勝手に裏に入ってくるお客がいたもので、今回もそうだと思いました。 

しかし・・、通りすぎたその先は事務所の机しか置いてなく、 
行き止まりにもかかわらず・・・・・も う い な い ん で す 。 
裏口もないのに。

震える手でタバコに火をつけ、5分ほど考えました。あらゆる可能性を模索しました。 
有力だったのは錯覚説ですが、つい今しがたの出来事を錯覚だとはどうしても思えません。 
トリック説も無理があります。引田さんでも無理でしょう。 
結論は『幽霊説』ということで落ち着きました。 
謎が解けてスッキリしたところでタバコの火を消し、レジに向かいました。 
誰もいないのに強がって、むしろゆっくりめに歩いたりしてみました。 
程なくして空は白み始め、山崎パンが来ましたが、 
検品するための機械をバックルームに忘れたため検品せずに品出ししました。 
もう裏には行きたくなかったんです。きっと店長も分かってくれるはず。 

朝、店長が来て、事情を話しました。普通に怒られました。 
「あぁ、とうとうおまえも見たのか。実はな、昔ここで・・・」てな事はなかったです。 

前の話へ

次の話へ