男の髪

700 :本当にあった怖い名無し:2009/10/24(土) 23:03:59 ID:LBgtR/ZV0
友人の家の話。
四国の田舎出身なんだけど、今は上京してバンドやってるのね。 
そいつ、男で綺麗な黒髪ロングだったんだけど、 
こないだ久しぶりに会ったら、バッサリと髪を切っていた。 
物凄く拘り持ってたから(尊敬するミュージシャンの真似だった)、不思議に思って聞いたら、以下の話。 

そいつの実家(織物関係)では、男は髪を肩より下に伸ばしてはいけないらしい。 
それに加えて、切った髪は神棚に上げなきゃならない。 
これは先祖代々っていうのとは少し違って、
五代前より以前は逆に、男は髪を肩より少し下まで伸ばす慣わしだったそうで。 
五代前の時に何か妙なことがあって、慣わしが逆転したと。 
で、友人はそんな風習知ったこっちゃねえよと、上京してから髪伸ばしてたのね。 
家から、「髪切って溜まったら送れ」と言われてたらしいけど、
「そんな気味悪いこと出来るか!」とスルーして。そもそも切ってないし。 

それで髪を伸ばし続けていたら、肩や背中が痛むようになった。 
肩こりとか疲労って感じじゃなくて、刃物でザクザク刺されたような痛みが走ったそうだ。 
酷いときだと、内臓まで刻まれるような痛みがしたんだと。 
バイト&一人暮らし&バンド活動で、疲れてるせいだと気にしないようにしてたけど、 
痛みのせいで一日寝て過ごすこともあったとのこと。(金が無いから医者には行けなかったらしい)

そうしたらある日、彼女がそいつの背中を見て、「何これ!」と悲鳴を上げた。 
髪の毛が伸びていたあたり(腰近く)まで、背中に物凄い痣が出来ていたらしい。 
たとえるなら、もののけ姫の祟り神の呪いみたいな、赤黒いのが背中一面に。 
彼女に写真撮って見せて貰って、流石にゾッとして、
医者へ行くことは思いつかなくて、その日の内に自宅で自分で髪の毛を切ったそうだ。 
切った髪も(適当にカットして長さ誤魔化して)実家に送った。
そうしたら、痛みは無くなったし、痣も一週間くらいで消えたという。 

余談だけど、「髪切ったら彼女に振られた」と、そいつは嘆いていた。 
まあ、彼女が幻滅してもおかしくないくらい、綺麗な黒髪だったなあ。

前の話へ

次の話へ