2人の子供

127 :本当にあった怖い名無し:2011/10/01(土) 14:26:50.33 ID:23ki6o1I0
親戚ん家の近くに公園みたいなとこがあって、そこには砂場と何かの像とお堂のようなものがあるんだ。 
小さい頃、親と一緒に親戚の家に訪ねて行った時、よくそこで時間潰してた。

ある日行ったら、2人の子供が遊んでたんだよね。滅多に人いないのに。
1人は俺より少し年上、もう1人は年下くらいで、年下の子は像の下で虫を大量に潰してた…正直引いた。 
なんか色々喋って、結局その2人と遊ぶ事になったんだけど、 
その時教えられたのが、『お堂で3回通れば願いが叶う』というもの。 
お堂の奥の両端にある物置のようなところ(以降物置と書く)に入り、そこから屋根裏に上がり、
屋根裏を通って反対側の物置から飛び降りる、というのを3回行う。
正面からお堂を見て、右から左へと回るようにするらしい。逆は駄目。理由は覚えてない。 

当時罰が当たりそうで怖かったが、既にいくつも願いを叶えてもらったという2人の言葉に誘惑され、 
とりあえずやってみることにした。
物置にはその時何も置かれてなく、物置内の天井には天井裏へと行けるように開閉できる板があり、
2人はそこを開けてよじ登った。 
俺も2人の後に続いたのだが、今思うとよく上れたと思う。結構高さあった筈なのに。 
で、2人は既に反対側の物置の上に待機しており、ここから飛び降りるんだよと板を外し、 
2人は怖がりもせずトン、トンと飛び降りた。 
俺は屋根裏の暗さと飛び降り口の狭さ、床までの高さにビビり、もたもたしながら下りた。 
これで1回目。
ようやく下りた俺の腕をつかみ、1回目に上った物置へ行き、2人は再び屋根裏へと行く。 
もたもたしながらその後に続き、2人が先にトン、トンと下り、俺ももたもたとトンと下りる。 
これで2回目。

次で3回目となった時、2人は俺を待たずにさっさと屋根裏へと上っていった。 
俺も急いで屋根裏へと上ろうとしたが、俺が上り切る前に2人はさっさと反対側に行き、 
スッ、スッと音も無く下りてしまった。 
ちょっとは待ってくれてもいいじゃないかと思いつつ、俺も反対側に行き下りようとする。 
が、その時だけは何故かどうしても下りるのが怖くなった。
元々その狭い飛び降り口も頭ぶつけそうで怖かったし、床も遠いから怪我しそうで怖かったのだが、 
それでもその時だけは1回目2回目と違い、どうしても下りたくない、下りてはいけないと思った。 
だから踵を返し、屋根裏へと入ってきた穴から下りる事にしたんだ。 
同じ大きさの出入り口、同じ遠さの床の筈なのにな。 

で、なんとか下りてお堂に戻ると、2人の姿がない。 
お堂に入る時に脱ぎ捨てた靴も無く、お堂の中も外も探したのだが何処にもいない。 
屋根裏に入って下りるまでの短い時間の間に、
声も出さず、音も無く駆け、靴を履き、帰ったのか、隠れてるのかなと思った。 
お堂に続く地面には子供の足跡が3人分はあるけれど、お堂から出た時の足跡は俺の1人分しかなくて、
その時は「すげー、どうやったんだろ」とか思ってた。 
暫く砂場で待機してたのだが、飽きたのでそのまま帰った。 

最近思い出したのは、その親戚で産まれた子(今小学生)が「こういうことあった」と話してくれたからだ。 
その子は、相手が無理矢理腕引っ張ってくるから、気持ち悪い上にムカついてやらなかったらしいが、 
内容的に俺の体験したことと似ていて、それでふと思い出したんだ。 
今思うとこれ、神隠し現場に遭遇したのか、それとも座敷童子と遊んだのか、
狐か何かに化かされたのか、幻覚をみたのかなと思う。 

前の話へ

次の話へ