ある日森の中

264 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/09/02 01:53 ID:Rp9kktpI
友人の話。 

林業組合の仕事で、山に入っている時のこと。 
当時の彼はまだ見習いで、経験豊富な杣人と一緒だったという。 
作業段取りなどを手ほどきしてもらっていると、どこからか歌が聞こえてきた。 

♪ある日 森の中~♪ 

誰もがよく知っている童謡で、ロケーションからも思わず笑ってしまった。 
ただ、妙にノイズが多い。声も掠れている。 
肉声でなく、ソノシートかレコードで再生しているような感じを受けたらしい。 

しかし先輩は真面目な顔になり、撤収の準備を始めた。 
何でも、この歌が流れてくると、しばらくして熊が現れるのだという。 
「避けられる出会いなら避けたほうが良い」ということだった。 
驚いて、一体誰がそんなことをしているのかと尋ねたが、知らないと答えられた。 

「いつの頃からか聞こえ出したんだ。
 何が知らせてくれているのかはわからないが、確度の高い情報だからね」 

彼はその後、二度ほど歌を聞いているそうだ。

前の話へ

次の話へ