兄との生活

24 :本当にあった怖い名無し:2007/01/24(水) 12:19:16 ID:tuy2/xH80
私が幼い頃、母兄私の3人で仲良く暮らしていました。
しかし兄が14歳になる頃、母が事故死してからは親戚をたらい回しされ、
私はまだ4歳でその時の記憶はほとんど無いのですが、兄はかなり肩身の狭い思いをしたと言っていました。
我慢ができず兄は家を飛び出し、幼い私は一人取り残されました。
親戚の家では初めての女の子で、まだ小さかったのもあり、かわいがってもらったのですが、
それでも兄のいない寂しさは今でも覚えています。 

1年ほど経った頃、兄が私を迎えに来ました。住み込みで働ける所を見つけてきたのです。 
親戚と揉めたりもしたが私は兄を選び、兄妹二人の貧乏生活が始まりました。
と言っても私は事の大変さが解っておらず、いつもわがままを言い、兄を困らせていました。
小学校に上がる時、ランドセルを譲ってくれないかと中学生の家に行って、町中を必死に探してきてくれたのに、
回りの子と比べ、新品じゃないとごねた事もありました。

人形が欲しい、服が欲しいとだだをこねても、困って笑うだけで私を叱らない優しい兄が、
私が靴を万引きしたときはすごく叱りました。
一時兄と気まずい時がありましたが、事件から3日後、玄関に新しい靴が置いてあるのです。
「やりくりすればこれくらい買えるんだからな」と言うと、仕事へ行った兄。
こんなかわいらしい靴をどんな顔で買ったのやらと想像して、笑って泣いた。
それからは私はわがままを言わず、進んで兄の手伝いをしました。

高校へ行かず働くと言った時は、久々に兄と喧嘩になったが、ガンコさに負けて高校へ進学、そして卒業。 
生活もたまに外食するくらい余裕が出てきた頃、残念な事に兄が事故死しました。 

散々泣いて泣いて、なかなか立ち直れなかったのですが、
素敵な男性と出会い、支えてもらい、やっと立ち直れました。

その男性と結婚が決まり、結婚式前の夜、兄がやってきたのです。
「お前が結婚か~」と、のんびりと話し出しました。
その時私は、何かの催眠術にかかった様に動けずしゃべれなかった。本当は大声で泣いて抱きつきたかったのに。
「あのな、今日は謝りに来たんや。
 お前が4つの時、一人置いていった事、なーんにも買ってやれんかった事…他にもいっぱいあるんやけどな。
 お前がわがまま言わんくなったとき、俺はちょっとつらかった。
 高校へ行かんと言った時、本当はこっそり泣いてんぞ。不憫で自分が情けなくて」 
私はぽろぽろ涙を流しながら、
『何で謝るん?私の方がいっぱい謝らんなんのに… 
 ランドセルありがとう、制服も、学費も…靴今も大事に持ってるんよ…いっぱい迷惑かけてごめんね』
心の中でそう言うと、兄に聞こえたのか、笑ってゆっくり消えて行った。 

その日の夜は昔の夢を見ました。
住み込みのボロアパートの前で、兄と雪だるまを作っていました。
母兄私の3つの雪だるまを楽しそうに作っていると、このころもう亡くなっているはずの母が現れ、
兄の手を取って「じゃ行って来るね。外は寒いから、お家に入ってなさい」と、私に笑いかけました。
私は何の疑いもなく「うん」と言うと、走ってアパートの階段を駆け上がりました。
後ろから兄が声をかけてきました。
「おい、お前の事迷惑や何て思ったこと無いぞ。あと、先に死んですまんな」 
振り返った瞬間目が覚めました。 

起きて号泣したせいで、顔がパンパンに腫れた花嫁になってしまって、本当は結婚式の写真は見たくないのですが、
何処かに兄が写ってるのでは?と、何度も写真を見たものです。

今日は結婚記念日だったので思い出してみました。
長文駄文におつき合いいただきありがとうございます。

前の話へ

次の話へ