同年代の子供

202 名前:おさかなくわえた名無しさん メール:sage 投稿日:04/08/08 15:36 ID:h2iIzDO6
子供の頃、夏休みに父方の祖母の家に行くのが恒例だった。 
ある年、近所の氏神さんに遊びに行く途中の農道で、同年代の子供と出くわした。 
ずっと一人で遊んでいたので、連れができたのがうれしくて、一緒に氏神さんの 
裏の林で虫取りしたりして遊んでた。 

あたりが暗くなってきたのと、疲れたので、そろそろ帰るとその子に言うと、 
まだ時間が早いよって何度も引きとめられた。 
何度目か引き止められた時、お腹もすいたしと思って 
「今日おばあちゃんがカレー作ってくれる、早く帰りたい」 
と言うと、その子はあきらめたような顔をして 
「明日また遊んで。どこの家にいるの」 
って聞かれた。 
祖母の家を教えて、分かれてしばらく歩いていると、氏神さんのうらで遊んでたは 
ずなのに、ぜんぜん知らないところへ出た。 
しかも、さっきまで夕日が差してたのに真っ暗。 
慌てて夜道を走り回って見知った道まで出たら、近所のおばさんがこわばった 
顔で声を掛けてきた。 
なかなか帰らないので、近所の人が総出で私のことを探してた。 
時間を聞くと、夜の11時。 
家に帰って顛末を話すると、真っ青になった祖母が、お守りみたいなのを 
私の首からさげ、手のひらとか背中とかに墨汁で字を書いた。 
それから、家に帰るまで、一人で外出はさせてもらえなかった。 

あの女の子はいったいなんだったんだろうな、と今になって思う。 

自分的には、その子と遊んだのは楽しい思い出なんだけど。 
かえって、すごい形相の祖母の表情のほうが怖かったくらいで。(w 
何かあるんだろうなと思って、何回か祖母に聞こうとしたんだけど、ついに 
教えてもらえなかった。 

前の話へ

次の話へ