山中の雪道で

380 名前:玉露 投稿日:02/02/06 12:47
俺は霊を信じていたのだが 
今まで一度も見たことがなかった 
今から1年半前までは・・・・・ 
俺らは俺の彼女と友達2人、計4人で 
湯沢のスキー場にスノボをしに行った 
湯沢にはSのリゾートマンションがあって 
そこに2泊3日の予定で行った 
その時期吹雪がすごく 
2泊3日のうち2日が吹雪のせいで 
まともに滑れなかった 

最終日もあいにくの吹雪で 
午前中はそれでも気合を入れて滑っていたが 
午後になるとますます吹雪は強くなり 
夕方前に切り上げた 
マンションに帰り、一息をつけた僕らは 
帰る支度をして、一路家路へと向かった 
みんな東京に住んでいるので 
帰りは湯沢から関越自動車道にのり 
外環にでる予定だった 
しかし、吹雪のために湯沢のインターが 
通行止めになっていて 
しばらくインター前で様子を見ていたが 
復興するめどが立たないので 
下の道で帰る事にした 
思えばそんなに急いでもいなかったから 
いったんマンションに帰り 
復旧してから上で帰ればよかったと思う 

下の道で行くことにした僕らは 
順調に進んでいった 
しかし、次第に車の出入りが少なくなっていく 
山道にさし当たった時に 
車の異常な動きに気づいた 
俺は後方のシートに彼女と座っていたが 
どうも車の動きと友達のハンドルの動きが 
あっていない 
あまりの雪道でタイヤが滑っているのだと思っていた 
しかし、尋常じゃないタイヤのすべりに 
おかしいなと思った俺は、友達に 
「かなりタイヤがすべるね、遅くなってもかまわないから 
安全運転でいこーぜ」といった 
いつもの彼ならドミノピザのデリバリ風に 
「安全運転でいってきまーす」っていうはずが 
何も返答はなかった 
どうしたんだろうと思った僕と同じように 
助手席にいた友達もそう思ったらしく 
二人で顔を見合わせてその友達の顔をみた 

その友達は今まで付き合ってきた9年間の中で 
一度も見せたことのないような怯えた顔をしていた 
彼は俺らの返事には答えず 
バックミラーを何度も見るばかり 
不審に思った助手席の友達は 
後ろを振り返ったと同時に 
俺もそいつにつられて後ろを振り向いた 
そこにいたのは車にしがみついていた 
女だった 
しがみついているというか 
車を止めようとして 
車のウィングにしがみつき足で 
ブレーキをかけているようだった 
「驚いた僕は彼女に後ろを振り向くなよ」といい 
運転している友達に 
「もっとスピード上げろ!」と叫ぶように言い放った 
今まで俺等の言葉には反応していなかった友達が 
ふと我に返ったのか 
「分かった」と恐怖をこらえ、弱い声で返事をした 

車はすべる雪道をものともせず 
猛スピードで山道を駆け抜けた 
普通、スピードを上げると余計に 
タイヤが滑るものだが、不思議と安定し始めた 
恐る恐る後ろを振り返ってみると 
ウィングにしがみついていた女は振り下ろされたか 
その場にはいなかった 
と、安心しきっていた俺等を 
彼女の「キャー」と言う声で眼を覚まさせた 
彼女の横の窓ガラスにその女が映っていた 
女は走っていたのだ 
時速60キロは出ている車に 
走って追いついてきたのだ 
一瞬ちらっとこちらを向いたその顔は 
にたにたと笑っていたのを覚えている 

俺達はどうなるんだろうと思っていた矢先 
あまりの恐怖に友達が車のブレーキをかけた 
雪道でスピードを出し、急ブレーキをかけたんだ 
普通は車がすべる 
しかし 
ABSを搭載していたせいもあり 
車は安全にとまった 
気が付くと女は僕等の目の前にいた 
友達は「うわー」っといいながら 
アクセルを目いっぱいふみ女に向かっていった 
女に車が接触する!と思った瞬間 
女はまたにたにた笑っていた 
しかも、当たった感触も轢いた感触もなかった 

僕等はずっと続く恐怖に耐え、車を走らせた 
どれくらいだっただろうか? 
車は市街地についた 
僕ははじめに見つけたコンビニに入ろうと 
友達に言うと、ほどなく一軒目を発見し 
コンビニに入ろうと右折をした 
しかし、右折をしようと車を減速しようとしたその瞬間 
バツンと音がした 
チェーンが外れたのだと思い 
コンビニにつくと僕等はタイヤを見た 
そこには女性と思われる大量の髪の毛が 
ゴム製のチェーンに絡まっていた 

その後僕等は何ともない 
スノボに行ったメンバーに霊感がある人も 
一人もいなかった 
二度とあの三○峠には近づきたくない 

前の話へ

次の話へ