亡くなったおばさん

709 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/02/15 03:23
当時、夜の仕事をしていた俺はいつものように昼過ぎに起きて下に降りました。 
すると両親が喪服を着て、いそいそと準備をしていたので「誰か死んだの?」と聞くと 
「○○のおばさんが亡くなったのよ」と聞かされました。 
この人は父の姉に当たり、そう言えば前から入院してた記憶があった。 
小さい頃はよくこのおばさんの家に泊まって遊んで貰ったもので、俺達兄弟は皆この人が好きです。 
なので俺は「生きている間に何かして上げれば良かったな」とか少し感傷に浸ってしまいました。 

それから俺はどうしても仕事を休めないので、仕事に行く準備をしてご飯を食べているところに 
弟が学校から帰ってきました。 
弟「あれ?どっか行くの?」 
母「うん、△△もお通夜行くから準備しておいで」 
弟「お通夜?ああ、それでか~、さっきエレベーターホールで○○のおばさんに会ったんや」 
父、母、俺「!?!?!?!?!?」 
弟「どうしたん?○○のおばさんも一緒に行けばいいのにな」 

当然、両親は強ばった顔で言葉を失っていました。 
俺「・・・で・・何か喋った?」 
弟「いんや、俺を見ながら笑ったままエレベーターに乗っていったで」 
俺「・・そ、そう・・・」 
弟「そうそう、俺が喋りかけても笑ってるだけやから、何か怖いもんがあったけど、誰か死んだからやな」 
父、母、俺「・・・・・・・・・・・・・(冷汗」 
弟「それで誰のお通夜に行くの?」 

誰もその弟の問いに答えることが出来ずにいると、意を決して父が説明しました。 
最初は弟も信じず、しかし嘘じゃないことが分かると黙り込んでしまいました。 

文才がないのもあるけど、文章にするとあんまり怖くないな。実際だとかなり怖かったのだが・・・。

前の話へ

次の話へ