2階立てのバス

80 :1/3:04/08/01 05:44 ID:iSKqL/z4
これは去年に友人3人で旅行に行った時の話なんだが 
金銭が厳しく、夜行バスで東京から神戸に向かっていた 
2階立てのバスの2階席で、自分はバス後方にある階段隣の1人席で 
通路を挟んだ隣の窓側に友人2人が同じ1人席に縦に並んだ位置に居た 

夜中なんで車内はもう寝に入っていて、自分もウトウトしていた 
そんな時、脇の通路を人が歩く気配と音がした 
普通に起きていた時にも階段下のトイレに向かう人がいたので 
またトイレに行く人なんだろうと思っていた 

でも脇を抜けていくはずの人の気配がしばらく消えない 
車内でスリとかいると聞いていたので、もしやと思い 
確認したが誰もいない。気のせいと思いまた寝に入った 

ちょっとすると誰かが階段から上がってくる 
ウトウトしてたが2階席の人間が下にいった音も無かった筈なので 
1階に居た人が上がってきたのかなと思った 

上がってきた人が自分の隣で立っている気配がする 
さっきの事もあったし、熟睡に入れずイラついてたので 
今度こそ確認してやろうと起きた 
そうすると視界の隅でバス前方に行く人の後ろ姿が見えた 
さっきのもそいつだったのかと思い、スリとかだったら嫌だから 
どんな容姿でどの辺の席に居る奴かと確認しようと 
腰を浮かして前を見たが誰も歩いていないし、立ってもいない 

夜行バスって車内は走行音と寝息ぐらいでけっこう静かなんだ 
でも、人が座る際に発生する音も聞こえる筈なんだが聞こえない 
そうしたら後から小声で自分を呼ぶ声がする 
斜後ろにいた友人はGBをやっていて、まだ起きていた 
そこで今、人が上がってきてこの通路を歩いていかなかったか訪ねたが 
誰も上がっていないし、歩いてもいないとの事だった 
釈然としなかったが、自分の財布や鞄等の安全は確保してるし 
明日の予定もあるのですぐに寝に入った 

明け方近くになり、ふと目を覚ますと高速上でバスが止まっていた 
交通事故で足止めされてるらしいと、まだ起きてた友人が教えてくれた 
バスは1時間程経っても全然動かず 
ギリギリのスケジュールを組んでたので善後策を相談しようと 
爆睡してたもう一人の友人を普通に起こしたら 
何か妙に驚きながら、大きい声あげて目を覚ましてかなり恥ずかしかった 




まぁ神戸に遅れたが到着し、そして遊んだ後に帰京のために神戸駅に向かう時 
最後に起きた友人が夜行バスは嫌とか言いはじめた 
もう往復分の金を振り込んでるんだから何言ってんだと聞き入れなかったが 
最後には自分が差額出すから新幹線で帰ろうとまで言いはじめる 
自分達は朝までに帰宅できれば良いから、そこまで言うならと 
新幹線で帰京することになった 

そして電車内で金を出した奴が、昨夜のバスの話をしてくれた 

そいつの話だと夜中に窓側に顔を向けて寝ていて、気配を感じて目を覚すと 
通路からそいつの顔を覗き込もうとしている何かがいて 
ずっとそいつの顔の真横に人の顔があり、恐くて金縛りみたいに 
声も出せず完全に固まった状態だったそうだ。 

目は動いたので横目で確認しようとすると、やっぱり何かいて 
カーテンの切れ間の窓に映る自分の側には人間の形っぽい 
TVの砂荒らしみたいなモノとフワフワした人魂みたいのが 
やたら車内に浮いてて、それが目の前に来たとこで 
記憶がなくなり、朝起こされたとの事でした。 

学生からの友人で、そんな怪談みたいなことを言う奴ではなかったので 
本気で恐かった… ってもう朝じゃん 

前の話へ

次の話へ