写生

960 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/23 13:40 ID:2jxuq367
丘で思い出した。 
私の実家付近は市内まで車で30分程度の住宅地だが、15年位前は 
大体40件くらいの民家しかなかった。 
当時小学生だった私は、歩いてほんの3分程の所にある、 
潰れたモーテルに隣接し雑木林に囲まれたこんもりした丘に一人で登った。 
丘というか、不要な土を集め放置したためそこに野草が自生したといった風合い。 
その丘のてっぺんに到達し、シロツメクサやオオイヌノフグリが密集した場所に 
腰を下ろし、写生しようと持っていたスケッチブックを開いて、ペンを取り出したが 
手元が狂いペンが転がってしまった。ペンを拾おうと下を見て気付いた。 
そこここに、無数の骨が転がっている。 
近所の人が残飯を捨てていたとか言うにしては量が多すぎる。 
私は骨に囲まれて座り込み、なかなか良い雰囲気だと悦に浸っていたのだった。 
何の骨か確かめるのも怖く、大急ぎで丘を降り、逃げ帰った。 
親には話してないが、野良犬や鳥があそこで死んでいたのだろうか。 

思えば丘の横の潰れたモーテルも、かなり広い土地をしめながら 
当時でも10年以上放置されていて、中は茶碗や箸が転がり、 
ぐちゃぐちゃに腐りかけた布団が水に濡れてそのままだったりした。 
あの地域にはホームレスなどはいず、しかし、廃虚となり屋根も無い場所に 
存在する生活臭がひどく気味が悪かった。案の定「出る」という噂まであった。 
今度実家に帰ったら昼間にでもちょっと覗きに行ってみようと思う。 

また、大学時代の友達の近所では、辻のまん中で焼身自殺した人がいたり 
林の中で首吊り自殺した人が数人いたりと中々壮絶な地域だったが、今思えば、 
私の家がある段(住宅地は段々畑みたいな感じ)では、病気で旦那さん死亡4件、 
家庭不和を経て離婚数件、離婚後残った奥さんのネジが飛んでしまった家2件と、 
友達に負けず劣らずアレだったな…。DQN地域だったのか? 
にしてはうちの段だけ頻発しすぎ。 
『土地そのものや、"ライン"が悪い』って、やっぱりあるんだろうかね。 

前の話へ

次の話へ