位牌

677 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/12 22:26 ID:0xqDtm3l
古いけどニュースネタになったので 
知ってる人は知ってるかも。 
一人暮らしのおばあさんがマンションの一室で孤独死した。 
死因はノイローゼが昂じてついに弱った心臓が耐え切れなく 
なったことによる心臓発作である。 
彼女を知る人は一様に常になにかにひどく怯えた様子だったという。 
後に真相が明らかになった。証言したのはごくたまに泊まりに 
来ていた息子夫婦であった。 
信心深いおばあさんはなくなった夫の仏壇を部屋に置き 
毎朝欠かさず供物、水を捧げていた。 
ところがたまたま小用にたったその日の早朝、息子は 
おばあさんの不審な行動を目にした。 
おばあさんは仏壇の供物を代えようとしていたのだが 
扉を開けるのをためらい、何度も逡巡しているようだった。 
そして意を決して中を覗き込み、 
「ああ、やっぱり・・・」 
といって、悄然としてその気の落とし方は尋常ではなかった。 
息子は気になって眠れず、ついにその晩問いただした。 
おばあさんは目を泳がせ知らないと白をきっていたが 
息子の真剣さにほだされついに語りだした。 
話によるとここ最近仏壇を空けると位牌がそっぽ向いているという。 
最初はきづかなかったが、位牌が日に日に斜めになっていくので 
恐ろしくて眠れないというのだ。しかも朝になるたびに 
きちんと前を向けた位牌が翌朝になるとまた斜めになっている。 
「おじいさんに罰をあてられるようなことしたんかな。でもそれから 
どなに拝んで供物を代えてもおさまらん。今に完全に裏むいたら 
あたしゃ死ぬんじゃろう」 
そういって泣くおばあさんに息子はそんな馬鹿なと思ったが、 
翌朝確かめるとやはり位牌が斜めになっていた。 

「おかあさん、こりゃ本当の祟りかもしれんけん。 
はらってもらわにゃいかんぞね」 
息子はそういってお祓いさせようとしたが 
「おじいさんがお迎えにくるんじゃしょうがないけん 
祓ったらかわいそうじゃ」 
といってきかない。 
とうとうあきらめて帰ったら結局とりころされてしまった。 
「きっと位牌が完全に裏向いてもうたんやな」 
といって息子は」悔やんでいたという。 

それを聞いたおじいさんの古い友達がそりゃおかしい 
信じられんと言い出した。 
ものすごく仲の良い夫婦で妻をとりころすなんてこと 
するはずがないといってきかない。 
どうしても一度確かめさせてくれといって 
おばあさんの死んだ部屋に一人で泊り込んでしまった。 
といったもののさすがに気味わるく寝付かれなかったが 
とうとううとうとと眠り込んでしまい気がつくと朝。 
はっと仏壇をあけると果たして位牌は見事に裏返しになっていた。 
背筋がぞっとしたが、無二の親友だった俺すら殺そうとするのか 
どうせ老い先短い命、こうなったら何がなんでも正体つきとめる。 
と決心し、ようし今夜は一睡もするものかと気をはって起きていた。 
真夜中3時ごろ、カタカタと仏壇の中から音がする。 
ぎょっとしてしかし勇気を振り絞って扉を開けてみた。 
カタカタ・・ 
カタカタ・・ 
位牌がじりじりと動いているではないか! 

恐ろしささに心臓が止まりそうになったが 
気を落ち着けてじっと動く位牌を見ていた男は 
妙なことに気付いた。仏壇全体が微振動している 
ようなのだ。 
「こりゃいったい?」 
仏壇は台の上に載せてぴったりと壁にくっつけて 
置かれている。もしや。 
男は仏壇を壁から離した。 
その途端位牌はぴたりと動かなくなった。 
「この壁の向こうになんかあるぞ」 
台と仏壇を除け壁に耳を当てると 
ごぉーという音がして、壁が震えている。 
水を揚げている音だった。 
このマンションでは深夜屋上まで水を汲み上げていた。 
配管がちょうど仏壇の後ろの壁だったために 
振動によって位牌が動いていたのだ。 
不幸なことにはもともと位牌の作りが粗く 
安定していなかった為、片側に回転していたのだった。 
とにかく幽霊の仕業ではないとわかったものの 
やりきれない思いであった。 

件の仏壇は息子夫妻の家にある。 
今のところ位牌が回転することはないそうだ。 

前の話へ

次の話へ