地蔵の沢山ある所

723 :1/3:04/07/14 23:38 ID:qahcIfsA
夜中に一人で道を歩いている時に、何かの拍子に急に怖くなる事ってあるでしょ? 
その後の行動って人それぞれだと思うんだけど、おそるおそる後ろを確認しちゃう人も中にはいるよね。 
普通はさ、振り向いた時の視線って真っ直ぐを見るよね? つまり、誰か(又は何か)が 
居ないかを確認するんだから、当然人間の背の高さを無意識に見るわけさ。 
だけどね、俺の場合、これを意識的にしてるの。・・・・ある話を聞いて以来。 

十数年前の話になっちゃうけど、俺らも18才になって、ちらほらと仲間内に車の免許を取る奴が出始めたのよ。 
で、夜なんかに皆で集まったりしてると「ドライブにでも行くか」って事になるわけ。 
「じゃあ何処にしよう?」なんて感じから「心霊スポットへ肝試しに」つーのが段々定番のコースになっていったんだよ。 
そりゃもう、いろんな所へ行ったよ。車3・4台でワイワイガヤガヤとさ。 
「今、人影が見えた!」「マジかよぉ」「うー、コエーッ!!」みたいな結構軽いノリで楽しんでたわけ。 

そんなある日の夜、俺は何時もの様に溜まり場で数人の友達とマッタリとしていたの。 
そしたら、A(男)が真っ青な顔で現れたんだよ。その後ろにはB(女)に肩を支えられて 
泣きじゃくっているC(Aの彼女)がいて。あぁ、Bも表情が硬直しててガタガタと震えてたなぁ。 
その様子に俺達もシーンとなっちゃって、とりあえず彼等が落ち着くのを待ったんだけど、 
Aはタバコに火を点けるのも儘ならない程手が震えていて、俺が点けてやったのを覚えている。 

暫く経って、少し落ち着いたのか、Aが話し出したんだ。 

******************************************************** 
実はさ、肝試しに行って来たんだよ。 
Bが学校で新しい場所聞いて来たって言うから、Cも誘って3人でさ。 
なんか、地蔵の沢山ある所でさ。 
Bの聞いた話だと、その地蔵の表情が見ている内に変わるんだって。 
それぞれ懐中電灯で照らして見てたんだよ。 
そんなに長い時間じゃなかった・・・・Bが俺の横に来て小声で言うんだよ「帰ろう」って。 
「どうしたんだよ?」って聞くと、無言で俺とCの腕を掴んで出口の方へ引っ張って行くんだよ。 
車の所まで戻って、ようやくBが教えてくれたよ。 
「あそこのお地蔵様・・・全部表情が変わった」って。 
そんなわけ無いんだよ、俺だって見てるんだから変われば俺だって気付くじゃん。 
Bにもそう言ったんだよ。そしたらさ。 
「・・・あたし、実は昼間にも来たんだココ。その時はお地蔵様の顔・・・みんな微笑んでたの。」 
ゾ~ッとしたよ。だって俺が見た地蔵は、みんな怒ってる顔なんだから・・・。 

話を聞いてて、俺も全身の鳥肌が立っちゃったんだけど、A達の体験談にはまだ先があったの。 

その時さ、急にCが「きゃーっ!」って叫びながらうずくまっちゃったんだよ。 
俺も心臓がバックンバックン痛かったんだけど、「どうしたっ!? 大丈夫かっ!?」 
ってCの横にしゃがんだんだ。「俺がいるから平気だぞ。安心しろ。」って。 
そしたらCが「いやーっ!! いやーっ!!」って言いながら、顔も上げずに指を指すんだよ。 
反射的に俺、見ちまったんだよ。その方向を。止めときゃいいのによ。 
ちょっと上の方。最初はソレを見つけられなかった。 
不思議なモンだよな、あまりにも異常な光景だと脳みそが拒否しちゃうのかな? 
目には映ってるはずなのに、理解出来なかったんだよソレを。 
でも、暫くしてその違和感に気付いたんだ。 
電信柱・・・・。 
先端の方・・・・。 
横に向かって何かが伸びてるんだよ。 
目を凝らしてよく見ると、それ、足なんだよ。人間の腿から下が一本。 

その時、ようやく泣き止んでたCが、また泣き出しちゃったのよ。 
もう、狂乱状態で。更にBまで泣き出す始末さ。 
その日、俺らは誰一人家に帰らず(正確には、『怖くて帰れず』だな)、溜まり場で 夜を明かしたわけよ。 
んで、その日を境に「肝試し」はしなくなっちゃって、俺は夜道で上を向けなくなっちゃったのよ。 

前の話へ

次の話へ